月曜日に、あんな事言ってたくせに……

火の気のない部屋は、もう寒くて、寒くて。ふゆざきです。
今日もねぇ……冷蔵室の中の方が暖かかったりしたし。


さて。今日は、唐突に話を始めてみようか、とかなんとか。
うちにあるカレンダーの一つに、2011年を昭和に、大正に換算したら、今何年になるのか? って事が書かれている奴があるんだけども、そこに、個人的には見慣れた元号の一つである『明治』が消えていたことに、ちょっとばかりショックを覚えたのさね。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのよ。
なんせ、そのカレンダーに書かれている大正での換算値が、100年。つまり、大正元年(≒明治45年、=1912年)生まれで99歳。明治時代生まれなら、既に100歳を超えていることになるわけなんだからさ。
まぁ、なんだ。もう21世紀だ何だって言ってる時代にだよ? 19世紀*1元号でもある、明治を引っ張り出す必要はないんじゃないか? って事にもなってくるわけでねぇ。


うん。これには、ちょっと愕然としたな、って話でした。しかし、拡がらないし、拡げようがないし、拡げる気がないしって、ひどい三無い話をネタにして、今日の区切り更新をしてみたり。
さてと……ちょっと、黒往生の塩梅でも見てくるか。

><

*1:こういう表現をして愕然とするわ。