意外に忘れないもんだな……

え……えーっと、1年3ヶ月ぶりの起動と相成った次第。
……随分放置してたもんだな。

プロギアの嵐

正直言うと、360さんが、RRoDを発症した影響で、いやな予感がしてたんだわな。
よもやの、電池切れってな。


セッティングして、モニタに映像が表示されなかった瞬間の、あきらめにも似たあの気持ち……
いやぁ、悪いことは重なるのかなぁ、とか思って、音声セレクタをXRGB接続側に切り換えてみたら、ジャリジャリジャリとか言ってるじゃないっすか。
なんのことはない。XRGB-3とCPS2の相性というか、インピーダンス整合が取れてなかった影響で、映像信号を理解できていなかったってだけのオチ。
まぁ、この時点で、取る対策としては、

  1. AV7000のエンコーダを利用して、S端子でXRGB-3にたたき込む。
    • もっともお手軽な方法。問題点としては、いろいろと劣化が見られるAV7000では、色の再現性が低下すること。
  2. 21ピンRGBケーブルでXAV-2sに信号を放り込んで、S端子映像にして、XRGB-3にたたき込む。
    • 一番使う機材が多くなるパターン。PCモニタに放り込むためなのに、一回S端子映像にフレームレートなどを下げる必要がある。
  3. XRGB-3の設定を変更して、RGB入力で戦う。
    • 二番目にお手軽な方法。だが、設定を変更する必要のある基板が、プロギア(というよりCPS2)だけであり、通常設定のままでも信号を解釈できる基板の方が多いため、いちいち設定し直す必要があること。
    • 一応、インピーダンス変換なども視野には入れたが……考えれば考えるほど面倒くさくなってきたので、結局止め。

と言うことで、結局、一番お手軽な方法を採用することに。


さて、そんな事はどうでも良くて。
今日のプレイ自体は、ん〜……1年以上のブランクがあったわりには、そこそこ行けたんじゃないかな? と。
まぁ、最初の一回は、2ボスで連続被弾ぶちかまして、あえなく終了という、久しぶりだからと言うべきか、久しぶりにしても、と言うべきかの判断が難しい結果。ところが、その次のプレイは、2ボスまでノーミス、2ボスで1被弾、2機残して3面突入したものの、細かいところで誘導をミスするなどで被弾が重なり、結局ボスで終了という有り様。
けど、ブランクのわりには、充分進んでるんじゃねーの? とか自画自賛してみたり。