結論。やっぱり、修正版。


なんで、このところ、コントロールボックスを引っ張り出す機会が増えていたかと言えば、この写真が要因。
と言うのも、ケツイには、『フリープレイに設定していると、フリーズに繋がる挙動を示す』というある意味致命的なバグ*1を抱えているバージョン(いわゆる未修正版)と、そうでないバージョン(いわゆる修正版)とがある。
で、この二つのバージョンを見分ける一つの要素として上げられているのが、ROMに貼られているシール。これが、プリントアウトされているモノだと未修正版、手書きなら修正版、という塩梅。
なんだけども……うちのは、ご覧のようにプリントアウト版ですから、さぁ、どっちだか判んない、って話になってくるわけだ。んで、一番簡単に判別できる方法を選択したって次第。

で、結論。
一応、録画もしたんだけど、クレジット投入操作をしようがしまいが、同じように、普通にゲームプレイ状態に遷移したので、修正版と言うことで決着。


いやぁ、今更、こんな事を調べているのも、買った時さぁ……
確かめずに買った俺も悪いんだけどな。当時は、その情報が見あたんなかったってだけの話。

ケツイ for 基板

んなわけで、ぼちぼちと遊んでいたんだけども……
なんかねぇ……微妙にダメ。orz
一応、検証用のフリープレイ設定から、通常の設定に戻したときに、2面開始時1000越え、道中でエクステンド、って流れにはなったんだけども……
なんか、避けられているような、避けられないような、って状況が続いていたなぁ、と。


けど、来週になれば……もうすこし手軽にケツイを遊べるようになるんだなぁ、とかなんとか。
ってのも良いんだけどさぁ……いつになったら、黒往生Exのタイトルアップデートに関する続報が出てくるの?

*1:とは言え、通常のクレジット設定にしていれば発症しないらしい。