どんだけ、遅らせてんだよ?! って突っ込まれそうな今週の『こんな検索フレーズ』

なんというかねぇ……
『二兎を追う者は一兎をも得ず』って、気分になってきた……最近。


02/27

ハワイアンバーガー+終了日
開始日から、2週間後、ってところだったような気がする。
花映塚 extra 出し方
Easyで良いから、ストーリーモードに登場するキャラ全員でクリアすればいいんじゃね?
花映塚もやっぱり、Extraは後日談なんだからさ。
地霊殿 ジョイスティック
RAP-Exでは、なんともならなかった。
けど、猫FSではなんとかなったので、TEでも似たようなもんだと思う。
藤原妹紅+出現方法
文花帖STBなら、レベルExの解禁。
永夜抄なら、Extraモードのボスとして登場するから、Extraモードの解禁が必須。
おーけー?
エスプガルーダ 産めよ増やせよ
ガル2の敵弾に関する実績だったよな、たしか。
まぁ、やってればなんとかなるんじゃねーの?
ガルーダII+アレンジ+エクステンド
エブリエクステンドだって聴いた。
って言うのも、まだやったことないからなんだけどな。
ケツイ基板 出力 不具合
不具合は、特に感じてないが?
むしろ、コントロールボックス側の問題だったのか、妙な挙動を示したことなら合ったけどな。
ブラックレーベル セセリ 二人
自機側のセセリは、クローン。
「必ず死なすッ!」が、オリジナル。
おーけー?
ls-32-01+虫姫さまふたり+対応スティック
いや、RAP-Ex系列の「ふたり対応スティック」って、LS-32採用らしいのよ。
だから、無理に、LS-32-01を選択する必要が無いんだってば。
RAPV3SA+ls-32
内部写真見たけどさ……
LS-32-01を使用すると、シャフトが短くなって、扱いにくくなるって弱点を抱えることになったはず。
まぁ、それへの対抗手段として、LS-56-01等のコンパクトタイプが投入されることになるんだがな。
ハットスイッチ+軸+変換+アーケードスティック
PCの場合は、それはドライバの仕事であって、
ジョイスティックの信号出力基板の仕事ではない、
解釈されているような気がする。
だから、ドライバでなんとかなっちゃうんだけどさ。
四日市でリアルアーケード
俺が知ってるのは、ヤマダの鉄拳RAP-Exと、昔エイデンにあったRAP3ぐらいよ?
あと、アライブに中古のRAP2とかあの辺があるかも知れんけど、あんま欲しいとは思わんかな。
番外編
cave基板 同期
水平同期周波数は、最大15.75kHz。同期信号の形態は、混合同期、だったはず。
まぁ、第四世代と言うべきか、デススマ2基板の場合は、水平・垂直同期信号が独立している、
水平同期周波数31.5kHzってところなんだが。

02/28

kb611+windows7
俺も、知りたい。特に、64bit対応ドライバの有無とか。
KB611/613使いにとっちゃ、死活問題だからなぁ。この辺りは。
ニトリ+アイロン台+
最近のアイロン台は、長方形型が皆無に近いような気がするんだわな。
まぁ、見つかるなら、高さ23cm前後の四角形型のアイロン台。
無いと、高さ33cmのローテーブルになっちゃうから、そこがなぁ……
公顕 読み方
「こう・けん」以外の読み方を教えてくれ。
ケツアンカー 意味
そういうタイトルにした人に聞いてくれ。俺は知らん。
永夜抄 小町 出し方
この「小町」と言うのが、「東方妖怪小町」のことなら、ラストワード戦のBGMだ。
小野塚小町」のことを言っているんだったら、
出ねーよ。
で終わりにしとく。
シグマ シンクロ連射
シグマ電子製のコントロールボックスで、シンクロ連射が可能なタイプは、雷神だけのはず。
AV7000等のセパレートタイプは、シンクロ連射に必要な信号をコントローラーに供給する仕掛けがないんで、
シンクロ連射にすることが出来んのだな。
代わりに、無段調整な連射回路が組み込まれているんだが。
セセリ ストーリー ガルーダ
ノービスではあるが、一応、BLを一周してみたが……
アレはなぁ……ヘビーブロー喰らった気分だわ。うん。
火種は、未だソコにある、って感じでな。
鬱End書かせりゃ、並ぶモノ無し、って言いたくなるわ。本当に。
タテハ 腹黒
ガル1・開幕直後の言動とか、アゲハEdでの乱入具合とか……
いやぁ、結構、タテハって、アレですよ?
デススマイル+実績
残ってるのは、3億と極めしモノと、真の強者。
どれも、一筋縄じゃ行きゃしねぇ。
交狂曲「デススマイルズ」++
caveのうたのお姉さん、こと、那津子姐さんが歌う、『デススマ』のイメージソング。
デススマ2の方は、多分……デススマ2Xの初限同梱のサントラに入ってるんじゃないかなぁ、と。
エンディングのフルコーラスも聴けるんじゃなかろうかと、期待してみたりするテスト。
神様どこにいるの?+虫姫さま
それは、2面開始時の台詞だな。
虫姫様ふたり まえばり
レコ(ふた虫様版)のフィギュアに関する情報をあたると良いよ。
はいてないどころか、前貼りかよ!? って世界だったから。
怒首領蜂大往生+燃え尽きなさいませ
大往生では、5面中ボス1が、仕掛けてくるな。
ただ、「燃え尽きなさいませ」と言ってくるのは、大復活でのシューティだから、そのことは忘れんな?
2010+RAP2SA+再販
だから、HORIに聴けっての。
2D格ゲーなら三和?
アップテンポなコンボスタイルの格ゲーなら、サンワの方が向いてると思う。
スト2とかの場合なら、サンワよりもセイミツの方がいいらしいけどな。
リアルアーケードPro.2SA+中古
セイミツ換装済み、出荷時相当への回復はする気がない、って2SAなんか要らんでしょ?(笑)
番外編
fuyuzaki あんまり 無茶しないで
そういうときは、『無茶しやがって』と返すのが礼儀なんだぜ?(笑)
一番手軽な録画機能
HDD/ブルーレイレコーダ*1を使うってところだわな。
それよりも、手軽な録画の実現方は知らん。
AV5000用ハーネス
現行のシグマ用ハーネスで何とかできるでしょ?
まぁ不安だったら、カードコネクタを売ってる店で、コネクタなどの部品から買い揃えて作るのがいいんじゃね?
ストレンジジャーニー アリス max
その手前で、俺は躓いてるんだよ。どうしろって言うんだ?

03/01

ずっとこの時を待っていた…
必ず、死なすッ!

こんな感じでよろしいか?
2016年は何年?干支は?
2016年は、2016年だろ? JK
え? そうじゃない? あ、そう。
干支となると、まず、申年だから、兄(え)の年。で5番目の兄だから、五行では、その巡目の子年の一つ前か。
よって、08年は戊子となることから、2016年は、丙申(ひのえ・さる)となる。おーけー?
タイヤの空気が抜けた
虫ゴムが死ぬと、あっさり抜けるさな。
交換してもらったとき、長期間使ってた気がしたから、経年劣化だと思うんだよなぁ。
まぁ、こう言う症例もあるから、気をつけろって事で。
東方紅魔郷EX+2周目++出現方法
紅魔郷って、どのモードをとっても、一周ゲームなんだから、二周目はないでしょうに?
妖夢 読み方
妖夢』は、そのまま『よう・む』じゃんか。
それ以外の読み方ってなんか成立したっけ?
AV7000+RGB+S端子+同時出力
RGBとS端子の同時出力はできなかった様な気がする。以前、無茶かましたような気はするけど。
って、再度実験する気にはならんけど。
あぁ無情 刹那 エクステンド 条件
キューブの獲得個数でエクステンドが掛かった気がしたが?
とりあえず、キューブを出しまくって、回収するってのが、
スコアを稼ぐための基本だからなぁ。
Omake!モード+ガルーダ
ヌルくて良いよ?
まぁ、ボムに相当する、バリアボタンが削除されてるから、
自発的にガードバリアを使うことができないって弱点があるにはあるけど。
それを補って余りある爽快感とか、お手軽感とか。
残念なことが有るとすれば、オンラインランキングができない事か。(´・ω・`)
サキュラ自爆条件
実績まとめwikiの該当ページによると、10ループすることで自爆するらしい。
L1なら、自爆させるのは楽なんだけども、
L2以上だと、本体にダメージが還元される攻撃があるために、どうしてもしんどいと思う。
デススマイルズ2X ブログ
2Xが、発表になったね、ってレベル。
5/27に発売だな、って話がある程度。
赤走行
エスプガルーダシリーズのプレイヤーが当たり前に使う言葉で、
基本的には、聖霊石カウントが無くなった状態でも覚聖している状態のこと。
正式には、覚聖オーバーと言うらしい。
虫姫さまふたり コンフィグで連射
第三世代基板作品では、デススマ系以外は、CボタンFULLAUTOがデフォルト設定になってるから、
いちいちコンフィグを弄る必要が無かったような気がする。うん。
トーナメントエディション+セイミツ ssベース
TEのレバーユニットを、セイミツ製に交換するんだったら、SSベースで注文するのが良いって話よ。
まぁ、LS-55/56シリーズの場合なら、VFベースの方が良いんだろうけどさ。
猫FS+レバー交換
ネジ止め剤を取っ払ったあと、ドライバでぐりぐりするだけの簡単なお仕事です。
以上。
番外編
fuyuzaki ペンタゴン
クロノス・チェーンジ!
じゃなくて。余計なネタを振るでないわ!
ガルーダ2BL
まぁ、いろいろ落ち着いたら、まじめにやるって事にしようかと。うん……
なんか、落ち着いてやる時間が取れないんだよな。
rap2sa 入荷予定ある?
そういう事を個人に聞くな。っていうの。
te セイミツ  タップ
タップ立てしてないんだよなぁ。
横着して、セルフタップなのを良いことに、強引にねじ山を切ろうか、とか思ってるけど、
その前に、もう少し良いドライバを買うことを考慮するべきのような気がしてきた。
うん……
アルカナハート対応 アーケードステック 不具合
どんな不具合が在ったん?
少なくとも、ボタンを取り替えるとか、そういう方向性での使う連中でない限りは、不具合になりそうな部分は……
あ゛ー、連射機能が省かれていたか。
って、格ゲーと連射って相性悪そうだから、どうでも良い機能ではあるな。

03/02

SpeedFan 120℃を越えている
それは、あの、あれだ。127度とかで止まってるとか、そういう世界か?
だとしたら、エラー吐いてるだけだと思うがな?
オレは鬼畜だから
そんなカミングアウトされても、「そうなんだ」とか「そーなのかー」としか返しようがないから。
ワリン+ヱ呂画像
ワリンちゃんヱ呂同人誌
マリンよりは、そういう需要多そうだよなぁ。
うんうん。気持ちは、よく判るんだぜ?
覚書甲乙丙丁
四人が関与する覚え書きってのは、なんというか……
激しいな。
チルノレ
今度の例大祭に、体験版を出すらしい。
今度のは、ある程度遊べるって話なんだぜ?
エスプガルーダ+1面番長
とりあえず、練習有るのみだと思う。練習せずして、3500突破は有り得んと思うんだぜ?
デススマイルズ  テストスイッチ
基板にもあるでしょ?
取説良くみれ?
黒毛和牛 デススマ
MBLのメリーが、真っ黒なもんで、そっから、黒毛和牛なんて俗称が生まれた次第。
なんというか、直球過ぎね?(笑)
EX+SA 断線
ご愁傷様です。
修理出来るかどうか、HORIに問い合わせてみれば?
LS-32 用丸ガイド
扱ってる店もあるって話。
まぁ、色々と探してみるだわ?
そうか、詳しそうな人に直接聞いてみるとかな。
スティック 痛天板 TE
MSYのblogの記事のことかね?
俺は、白TEの標準天板の方が好きだけどな。
通販++madcatz++TE
白TEなら、何とでもなるだろ。
そうじゃないTEが欲しいのなら、方々手を尽くすしかないわな。
番外編
白TE LS-32-01
白TEも、TEと同じように、LS-32-01の方が便利だって話。
とりあえず、レバーの調達から考える必要が有るんだけどな。

03/03

ATOK の使用感
そんな変わるもんでもないよ。
というか、変わられたら、こっちが困る。
M2社・堀井氏
普段は冷静なのに、火が着くと、前に前に出てくるタイプの人なんだな、と、去年の8月のML360を見て思った。以上。
XRGB-3 出荷時 ファームウェア
今は、Ver2.0以上が入ってるはず。
ただ、トランスコーダー/ラインダブラーとして使うためのファームは入ってないから、自分で導入する必要が有るな。
ソウルイーター+鉄壁スカート
アニメ版、というか、地上波シリーズは、鉄壁だったんだぜ。
ルキアのスカートか、マカのスカートかって勢いで。
水平同期 垂直同期 混合 回路
15kHz程度の水平同期だと、直結して、抵抗で落としてやると良いらしいんだが、それ以上の場合は知らん。
自分で、もう少し調べるのが良いんだぜ?
PS3+ブラウン管 文字 ゆれる
それ、多分、受像側は、インタレースモードなのに、出力側がプログレッシブで出してるからだと思う。
出力している側もインタレースにしてやればいいんじゃね?
それが無理?
ご愁傷様。
R-TYPE FINAL+CERO B
R-TYPE FINALが発売された当時のCEROレーティングは、
A,B,C,D,Zと言う5区分じゃなくて、
全年齢、12歳以上推奨、15歳以上推奨、18歳以上推奨、の4区分で、
そのうちの12歳以上推奨になっていたんだわな。
で、その12歳以上推奨は、今のCEROレーティングで言えば、CERO-Bに相当するって話。
買って後悔 超力兵団
買わずに後悔するより、買って後悔してしまえ、ってな。
そんな高いもんでもないんだから、そういう気概でも行こうぜ、兄弟。
エスプ+1面番長
エスプガルーダ 1面番長
まだ、実験すらしてません。残念。
ローザ全一
呑気屋の一覧によると、無印、Ex無しが5億、Ex有りが6.5億。MBLが106億だそうな。
なんというか、訳の分からん世界に突入しとるよ。
虫姫さまふたり+テレカ+メッセ
どんな絵柄だったっけ?
俺、テレカ目当てで予約するって行動選択肢を持ち合わせてないからさ?
全然記憶に止めてないのよ。
虫姫さまふたり+処理落ち
微妙に違う、んだが……
移植で再現する際に、事態をややこしくさせるのは、
処理落ちに、演出とガチの二種類があるって事なんだわな。
Fighting+Stick+EX2+動かない
お客様の中に、エスパーはいらっしゃいませんか?
RAP+3+定価+HORI
8379円。
リアルアーケード2SA開けるネジ
たしか、4mmの六角レンチだったような。
それがいやだったら、自分でM4のネジ買ってきて、交換すれば済む話じゃね?
番外編
DC VGA 遅延
DCの場合、VGA相当の解像度の信号を自力で出力できるんだから、遅延は皆無に等しいだろ。
まぁ、スキャンコンバータを介しての接続って言うのなら、話は分からんでもないがな。

03/04

CoCo 壱番屋++拘束時間
知らんがな、そういうのは。
雇用契約を結ぶときに確認しなかったんかい?
XAV-2s 中古
中古を買ったからと行って、必ずしも旧バージョンで有るとは限らない。
むしろ、中古市場ほど、旧バージョンの存在が皆無に近くなっていると思うべきじゃないかね?
アマゾン 予約 いつとどく
最速が、発売当日。最遅は、発売から四日後。
モノによっては、支払いのためのコードが前日に届いてしまうために、当日には物理的に届かないとかさ。(´・ω・`)
野々宮ノノ+スリーサイズ
そういうのは、ノリコさんのスリーサイズを聞くようなもんだと理解しましょう。
ノノ自身は、悠太として生活してるから、
悠太のスリーサイズを聞いても、あんま嬉しくないような気がするんだ。うん。
REAL+ARCADE+PRO  EX-SA 非想天則
x360cで制御出来るのなら、非想天則も何とかできる気はするぜ?
って、猫FSで試してないから、何を言うても説得力がないが。
マザーハーロット 選択肢 スタンス
マザーハーロットの合体制限を解除するために、必要なExミッションを受けるためには、
LAWに傾いている必要が有る。
以上。
獄滅極戮兵器 読み方
「ごく・めつ・きょく・りく・へい・き」じゃないんかね?
まぁ、「きょく」は「ごく」とも読めるが。
真セセリ+浅田
浅田Pが、『これから、一緒に。殴りに行こうか〜』と思ったらしいからなぁ。
うん…… あの攻撃は、外道だね。
RAP3SE+SA化
RAP3SAのページを参考にして、パーツを揃えればいいじゃん。そんな難しい話でもないんだから。
ハットスイッチ問題+ps3+回避+方法
知らんよ。
PS3ジョイスティックの場合、標準USBコントローラー用のドライバが読み込まれるそうだから、
そのドライバをなんとかして騙くらかさないと、無理なんじゃね?
番外編
ヘクタールは何ヘーベー
1ヘクタールは、100アール。1アールは、100平方メートル。
こっから、自分で計算するよろし。
虫姫さま ふたり 初回限定 シリアルコード
悪いことは言わない。
好事家に任せとけ、アレは。
1.01ってのは、難度の調整が狂ってるバージョンだからな?
madcats PC レバー 認識しない
どのレベルで認識出来ていないのか、その切り分けからするべきだ。
俺はエスパーじゃないって、言ってるだろうに?
リアルアーケードpro.v3 SA 買った
報告されても困る。
リアルアーケードpro.v3 SA 届いた
それは、おめでとう。

03/05

MO+へのバックアップ
うちでは、MOは、バリバリ現役ですが、それが何か?
タテハ同人誌
それが、エスプガルーダ系同人誌になるか、蝶々の育成同人誌になるかは、神のみぞ知るってところだな。
コントロールボックス 雷神 VGA そのまま
雷神が出力するRGB信号は、VGA信号として認識させるには、ちと無理がある。
まず、同期信号を、水平・垂直の分離をする必要が有るし、
その後、15.75kHz前後の映像信号なら、倍密化してやる必要が有るし。
一番手っ取り早いのは、アップスキャンコンバータ買うことなんだけどな。
エスプガルーダii+XBOX 処理落ち
何となく違うような気がする、程度。
とは言え、そんなにやり込んでるたちじゃないんで、あんま当てにならん話ではあるけどな。
エスプガルーダ同人誌
そりゃ、探せばあるだろうけど……
旬過ぎなのも良いところだろうから、絶滅危惧種になってるんじゃね?
ケツイ 再現度
買って、ある程度遊んでから、そういう評価は下す。
GFJ08会場で遊んだときは、
自機に慣性が掛かるかなぁ、って印象が有った程度で、特に違和感とかはなかったんだけどな。
まぁ、1面しか遊べなかったから、早計だったのかもしれんが。
ケツイ+絆地獄たち+エンディング+感想
エヴァンズマン以外はねぇ……
良い意味でも、悪い意味でも、全部持って行くのが、奴の行く末ってところでな。
虫姫さまふたり+xbox+ 出荷 本数
知らんよ。そういうのは、caveにでも聞いてくれ。
そうか、消化率まではじき出す集計データを参照するとか。
あいにく、俺は、そういうデータに疎くてな。
QMAフィギュア+サツキ+パンチラ角度
下から覗きゃ、確定でしょ?
チラリズムはないと思う。
なんで知ってるんだろうねぇ?
ヒントは、『ちょっと前に、プライズで千円とかした』(苦笑)。
まぁ、総額計算してみると、買うよりは安くついたんで良しとする。
RAPV3SA+遅延
知らんよ。持ってもないモノをそういう形で評価出来るほど、図太い神経してないから。
ハットスイッチ 遅延
ハットスイッチで遅延が発生する可能性が有るのは……なんだろ?
まぁ、USB接続の場合なら、CPUによるホストコントローラーの制御が滞っている場合に発生する、ってところなんだろうけどさ。
ブレイブルー リアルアーケードプロ ボタン交〔換?〕
多分、大変。
筐体自体は、RAP相似なのが、PS3用のブレブルスティックだけど、ボタンは、基板にハンダ付けされている格好になるから、
ハンダごてが必要になるんだぜ?
作業効率考えると、ある程度の出費は覚悟するのが正攻法かもしれんね。
リアルアーケードEXSA
EXAがどうかしたんかい?
とは言うものの、再販掛かる前に、RAP-VXSAが出るっぽいけど。

03/06

atok++2010+プレミア
5年ぶりに買ったプレミアパッケージですが、それが何か?
NVIDIAは何と読む?
「ヌビィディア」以外にあるのなら、教えて欲しいところ。
形式不明武装多脚砲台 元ネタ
大元は、おそらくアップルシード
形式不明武装多脚砲台を『ぎゅーどん!』と呼ぶ元ネタに関しては、
サターン版のメルティランサーの初回特典CDに収録されているコント。
なので、もう13年前になるんだから、一回り以上前になるな。
そりゃ、年を食うわけだ。
AV7000、9000セット
一人で遊ぶ分には、これが最善解かも知れんわな。
ただ、雰囲気に拘るんだったら、ボードマスターの方が良いような気はする。
HORIフライトスティックPC用ドライバー
これは、どの機種用を言っているんだろう?
と思ったんで調べてみたら、PS3用は出してないんね。
まぁ、アレだ。
標準ドライバでも良いんじゃねーの?
それじゃダメなら、非公式ドライバを使うしかないんだろうけどさ。
アーケードゲーム+コントロールボックス+HDMI
単体で、HDMI出力できるコントロールボックスの存在なんて知らんよ。
そもそもコントロールボックスなんて、ニッチも良いところなんだからさ、
HDMI対応なんて考えていられる状況じゃないと思うんだわ。
イケニエ合体の仕方
イケニエ合体は、満月で無いと出来んって言われなかったかい?
だから、月齢を併せて邪教の館に入るしかないじゃんか。
ライドウ+4色レーザー
火炎のファイアブレス、氷結の絶対零度、電撃のショックウェーブ、衝撃の真空刃、
と言った、呪殺以外の四つの攻防属性に設定された戦闘用特技の俗称が、「四色レーザー」。
この四つの特技には、
管属以外の継承制限があること、直線上に攻撃判定を持つこと。
という二つの共通点があるもんで、一括りにされることが多いって話。
トーナメントエディション PC SF4
OSで関連づけられるドライバが、x360cになってなければ、PC用のSF4でもTEは使えると思うよ?
確定形じゃないのは、
俺が、スト4を持ってないこと、
既に、TEを制御するドライバがX360cに関連づけられていること、ってのが要因なんだけどな。
白TE 六角レンチ
多分3mmか4mmの六角レンチで天板のネジは回せると思うんだがな?
番外編
xbox360 コントローラー windows7 認識しない x360c
ドライバ署名がないんで、UACを止める必要が有るって、配布ページのFAQにも記載されているんだが?
64bit版かどうかに限らず、おまじない程度には、やっとく必要が有るだろ。
アーケードステック 猫ステ
入手性が、TEに比べて劣ることになったのが残念ではあるが、
同じ廉価モデルのファイティングスティックに比べたら、二倍は出来の良いスティックだよ?
ただ、最初に言ったように、入手性が良くないのが大問題なわけでさ。

今週を振り返って

なんと言いますか……
うだうだ悩んでいるうちに、いろいろと機を逃してしまっているような気がしてならない今日この頃なわけですよ?
誰が言ったんだろうね? チャンスの女神は、前髪しか見せてくれないってのは。
なんか、そんな気分。


ま、それはさておき。今週は、一時の『ケツアンカー』フィーバーも見事に去りまして?
えぇ。その一方で、デススマのプラコレ化が発表されたり、ケツイExのPVが公開されたりで、微妙に盛り上がってくるべき頃合いのような気がするわけですよ?
……何故か、心理的には盛り上がってないってのが一番問題なわけだが。
(´・ω・`)


んなわけで、せっかくの週末なのに、雨に降られて、ゲーセンに行けなくてげんなりしたままgdgdになりながら書き上げた検索弄りは、こんなところで終了。
次は、今度の土曜日の予定。

*1:別に、HDD/DVDレコーダでも構わんのだがな。