09年を振り返ってみてみようか。7〜12月分。

放り込むの忘れてたってぼやいた徒歩二分の同人誌の件は、結局、放り込むという形で決着。
なので、また明日、クロネコヤマトが届きます……(汗)


……なんだろうな。レンジがものすごく狭そうな二次創作の方が性に合うとか。
荒んでるとか言うな。一応、鬼巫女とかでバランス取ってるつもりなんだから。(マテ

7月

さて、この月は……
六年ぐらい前に買ったTVがいよいよ調子悪くなってきて、通電状態が安定しないという、テレビモニタとして使用するには致命的な障害が発生したので、予備役に回したL567をメインにして、リサイクル工場に持って行ったんだよな。
って月だな。というか、それぐらいしか印象に残ってない。(ぉぃ


ちなみに、この時にリサイクルに出したテレビの後釜。未だ決まってません。


そう言えば……6年ぶりの真女神転生シリーズの新作、つまり、真女神SJの発表があったのは、この月だったか。

8月

この月の最大の目玉は、ML360・cave祭りSPで、ふた虫様の発売日・価格の発表と、エスプガルーダ2ブラックレーベルの発表か。
それ以外にも、ちらほらと浅田Pがネタをこぼしていったぐらいで、後は……特にないなぁ。


後は、何だろう?
……そうだ。黒往生Exの修正点が絶望的に転がってて、タイトルアップデート1回ではどうにもならないって発表が、cave祭りSPの前にテスト配信中に行われてたんだ。
orz

9月

10月の真女神SJ、11月のふた虫様の発売日に備えて潜伏状態に入ってたような気がする。
んだが、確認してみたら、DSiウェアとして「あぁ無情刹那」が配信されたんで、それを買ったんだ。
まぁ、この時期は、いろんな意味で谷間にあったんだけども、沈んでいた、というよりは、鎮まっていた、という表現の方が近いような気はする。


星蓮船の委託頒布が始まった月ではあるけど……スルー気味だったんだよな。
なんか、こう……合わない感じがしたんでね。

10月

呪・ケツイEx予約1周年。orz
あと、Amazonの遅れっぷりにも「呪まーす」。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


まぁ、真女神SJが届いてからは、毎日のようにダンジョン攻略・仲魔スカウト・仲魔合体・仲魔再召喚と、真女神漬けになっていたのは言うまでもないことなんだけどさ(笑)。

11月

24日までは真女神。26日からはふた虫様と、見事に2タイトルに占拠されたのが11月。
「これで年内は、ほっこりほっこり」と思って居たら、その直後の11月30日。この日発売のファミ通XBox360・10年1月号にて、ガルーダ2BLの発売日・価格が発表と来たもんだ。


以前のインタビュー記事で『さくらの咲く前、デススマよりもかなり早い時期』って言っていたものだから、3月だと思って油断していたら、まさかの2月発売だもんなぁ。
確かに、2月下旬って春に含めても良いような時期かもしれないけど、それは、梅の時期であって、桜の時期じゃないですよね? って話(笑)。

12月

黒往生Exのタイトルアップデートの方で、進展があったことかな。1月中を目処に配信したいとの報せが、出てきたことと、事前に発表されていた有料DLC『ブラックレーベル』の配信開始。


こんなところかな。12月で印象に残っているのは。
……あ゛。5pb.カオスヘッドの続編というか、何というか、判断に困るタイトルが発表されたの、12月だっけ。
アレなぁ……額面通りにとれない俺が居るんだよな。
額面通りに取ろうとすると、『カオスヘッドですよ? これ』ってな塩梅のUBIの辻マネージャーの台詞のパロディが浮かんでくるぐらいさ……

下半期を振り返って。

……モノの見事に、ゲームに染まってますな。
いいのかこれで? ま、いいか。

拾い忘れていたネタ

4月に、デススマ発売記念と言うことで、デススマ関係のグッズに絞り込んだオンライン祭り第1部が。5月は、デススマ以外の作品を網羅したグッズ展開のオンライン祭り第2部が。8月には、デススマドラマCD Vol.2や大復活公式DVDと言った夏の新作に絞り込んだ物販イベントを。11月には、初冬のオンライン祭りと、4回の物販イベントが開催された*1んだけども、この中で、一番酷かったのが、5月のオンライン祭り第2部。
オンライン祭りというより、リス*2祭り*3とも呼ばれ、オンライン祭りや通販受け付け時の代名詞的な存在になったんだけども、8月に開催された、招待制の座談会での要望か、5月のトラブル*4の影響からか、11月のオンライン祭りでは、非常に快適な発注が出来たんだわな。
……それでも、ガルーダ2のサントラは買えなかったんだけど(号泣)。

09年そのものを振り返ってみて。

上半期分でも書いたネタではあるけども、ダウナー気分を引きずった上半期、アッパーになんとかなることが出来た下半期、ってところかなぁ。
とりあえず、今年は、ガルーダ2BLが出るし、ケツイも発売に目処が立ったようだから、後は、何時発売されるのか、って事が心配かな、と。


ま、09年は、世間一般的には激震ながら、おいら的には、「あ゛ー、そーなんだー」ってな感じで過ごした一年でございました、と。
今年は、去年みたいなことがなきゃ良いねぇ……(遠い目)

*1:1月の大復活サントラ販売、9月のふた虫様限定版予約は、単品なのでカウント外。

*2:カラーミーのマスコット的なキャラが、404エラーや503エラーの画面に表示された。

*3:404や503、『何かおさがしですか?』画面が、購入希望者に悪夢のように配信された。

*4:この5月のオンライン祭りでは、一時アクセス遮断が行われるほどの負荷が発生していた。