やっぱり我慢できなくなってきてる?

暑いのは苦手だけど、かといって夏が来ないのも考え物。ふゆざきです。
東海地方は、今日、「梅雨明けしたと思われる」との速報値発表があったようです。


……正直言うと、現状のキーボードに満足できてません。orz
って言うのも、前にもネタにしたように、NICOLAのキモとも言える左右の親指キーに、無変換と変換がアサインされており、親指キーのつもりで打鍵していても、なぜか本来のキーイベントとしてOSに通知されてしまい、変換作業に移行してしまうとか……
これさぁ……確かに、設定を詰めていない俺が悪いのかもしれないけど……
いちいち、そこまで確認したりはしないでしょ? って話。
んな調整とかでいちいち時間盗られたくないし。ってのが正直な感想。


そうでなくても、濁点・半濁点付きを入力する時には、交差入力*1が必要になるのに、その交差入力をする時に、変換操作に移行してしまうとか……orz
早い話がストレスに繋がるような、誤検知が発生しまくっている状態なのよ。
そりゃ、エミュレーションなんだから、作法的に厳格になっているのかもしれないけど、それだったら、多少高くても取り寄せようか、って気になってくるもんでね……


でも、通販で取り寄せとなると……なぁ……orz
と言うわけで、今日も、マイノリティのぼやきで区切り更新にしてみたり。


けど、NICOLAコンソーシアムもさ、もうすこし働きかけとかやってくれても良いと思うんだが。
64bit対応ドライバを作るとか、USBキーボードの策定をOADGに働きかけるとか……
正直言えば、もうローマ字入力に戻りたくないよ……
カナ配列もダメなら、qwertyってローマ字入力に向いている配列*2でもないから……


やれることからやってみるってコトで、ダメモトで、キートップをバラしてみるか……

><

*1:左親指と右手キー、右親指と左手キーと言った具合に、操作のコンビネーションが必要になる打鍵入力。

*2:思考しながらタイプしていると、qwertyでのローマ字入力では、左手の薬指・小指の負担が大きくなる場合が(wazawazaなどのように。)ある。この状況の発生が、ローマ字入力を棄てる決心に繋がった。