……不透明すぎるな。

5pb.、TYOグループから離脱


カオスヘッドに、11eyes cross over、とXBox360に、ギャルゲーをリリースした5pbが、TYOグループから離脱するとのこと。
なんだけどさぁ……
STGに興味のない向きには、関係ない話になるんだろうけど、こと……さ。
黒往生Exに関しては、プロデューサーが完成した、とblogでぶち上げてから、発表された発売日が近すぎた早すぎたとか、発売当日にフルボッコにされたとか、発売から36日後には、出荷中止にしたとか……
おそらく、1年前に比べれば5pbへのブランドイメージってのは、地に墜ちたも同然のような気がするのよ。


ちなみに、発売直後から音ずれだなんだ、って不具合が発生していたRFAの場合は、発売から5日後の08年4月1日に、Washi303氏がblogで、タイトルアップデートの実施を宣言。その中で、不評を買っていただろう部分に対する変更・機能追加を示唆と、どちらかというと不安要素を取り除くためのアナウンスを行ったわけだ。
その後、進捗状況をblogで月一のペースで行い、結果、『ちょっと、サービスしすぎじゃねーの?』と言いたくなるようなアップデートが行われることになったんだけども……
同時に、「次はないだろうなぁ……」って切ない気分になったんだけどさ。
(´・ω・`)
けど、それに比べると、黒往生Exの場合は、不安を煽るような、言い方を変えれば、小手先の対応が目に付いたわけよ。
不具合の発現を矮小化、と言うと聞こえが悪いけど、そう取れるアナウンスでさ。で、それから一ヶ月後の続報が、出荷中止。一切の進捗報告も無しにな。
で、挙げ句の果てに、5pb.のグループ離脱。
これで、ケツイも……第一印象を悪くするような作りだったとしたら、その時は、遠慮無く言うことにしよう。
2ヶ月間、「言うまい」とぐっと堪えている言葉を。


言わずに済むのが、最善なんだけどな……