……あれ? ここのふた虫って、こんなに安心感無かったっけ?

いや、このタイトルってのは、さ。
レバーの安心感のことなんよ。なんか、すっげー滑る感触があってさ……
ゲオフのふた虫様って、滑るような操作感が特徴のサンワじゃなくて、クリック感を持ってるセイミツレバーだったような気がしたからね……
うん。そういうことなんだ。


いや、それでも、ある程度パターンが固まってたら、どっちのレバーでやっても関係なかったりするんだけどさ、パターンが崩れた後のガチ避けをする時に、クリック感のあるセイミツ製の方が、安心感が有る、ってだけの話。

ふた虫様1.5

正直言うと、今日、あそこに行ったのは、(ロケーションとプレイヤーとの知恵比べに関する話)だったんで、それが終わった後は、いつものように、弾幕壁に向かってみる。
と、珍しく、大復活も、大往生も埋まってたんで、これを選択。
って、大往生が空いてても、やることはなかったりするんだが……基板買うか? 大往生。PS2版持ってたり、箱○版待ちだったりする現状だけど。って、買おうかどうか考えるのは、白往生か大復活なんだけどな。(マテ
閑話休題

毎度のように、オリ・ノーパルで開始。
長すぎたブランクの影響か、ノーパルのショット時の移動速度に焦るわ、カウンター管理と攻撃モードの選択が噛み合わない*1わで、もうさんざん。
2ボス・第1形態でミスする*2なんてのは、もう衝撃的事実でね。orz


しかも、この後の3面をノーミス突破しておいて、4面で2タコとか……
結果的には、4中ボスにて終了。
んで、どんだけぶりにやったのか確認してみると、これが1ヶ月以上のブランクと来てる。
基板買ってから、ロケーションでやること減ったからなぁ……
とは言え、筐体でプレイできるロケーションの方は非常に有り難かったりするんだけど。うちで遊べる、とは言うけど、環境があんまり良くないもんでね……

-983クレ

プロギアの嵐

こっちのブランクも相当なもんだな……
えーっと、毎度のように、操作ミスで2クレ。
2回とも、ノーミスで3面まで到達できたし、2クレ目に至っては、後半のジュエリングが良い感じに決まりまくってくれたおかげで、ボス前でジュエルが13k突破と打ち込み点が発生する状況に突入。
これは? とか思ったものの、3面に入ったところで立て続けに撃墜される状況に陥ってしまい、打ち込み点が発生してる状況を維持しながら、結果的には、エクステンド前に終了。orz
ヒドいというべきか、ブランクの割にがんばったと考えるべきか……非常に難しいところさね。
ただ、デスレの影響で、底上げがされたのか、ボス戦は、まあまあの出来だったんだけどな。


しかし、早く、黒往生やりたいですわぁ。発売日決まってくれんもんかなぁ……

><

*1:オリジナルでのスコアソースとも言える琥珀の発生数を決定するのが、累計カウンターと攻撃モード。累計カウンターは、一定数増加する度に表示色が切り替わり、この表示色で増加量の大きい大琥珀を多数発生させることができる攻撃モードが決定される。

*2:ブランクを開ける前なら、第1形態の攻撃は、弾幕の展開を制御下におくことができたので、全部素通りさせることはあっても、喰らうことはなかった。