ツクモが無くなると、正直辛いなぁ、って気分の『こんな検索フレーズ』

ツクモが無くなると、何が困るって、
液晶モニタの展示範囲が、一気に狭まって話にならなくなる、って事なんよ。


今使ってる、L997にしても、実機を見て、んで買うことを決めたわけだからさ……
モニタって、最近大型化してるから、展示機を多数並べるには、店舗の延べ床面積が大きくモノを言うわけさ。だけども、大須とかが多く見かける小型店舗だと、どうしても数を絞る他なくなって、数を捌くことのできる低価格液晶が主流に……
あ゛ー……なんか書いてて、凹んできた。orz


土曜日

ファイティングスティックEX2入手
今度の木曜日が発売日じゃなかったっけ?
ブルフロッグ 解体
ボチボチ見かけるんだけどさ……
これ、デスレーベルでの話?
まず、B-Typeを使うと楽だと思う。んで、ロックショットボタンを連射しながら、ショットボタンを押しっぱなし。
こうすると、狭いはずのB-Typeの攻撃範囲が広くなると言う感じ。
怒首領蜂 二週目 条件
つ【二周目への足きりらしい
ケツイ バグ
えーっとねぇ……
あんまつつきすぎると、IKDさんが、豪鬼がごとき形相で襲撃してくるから、程々にしとけって話。
でも、ケツイボムって、発動したら、得が無いんじゃね?
ジャンプ 感想 早売り
早売りしてる店を知らないんだけど?
RAP2 SE化
素体を入手するのが、難しくネ?
ま、素体を入手したなら、ニコ動に参考動画があるから、それを引っ張ってくるのがいいんじゃね?
番外編
腹黒タヌキの誕生日
第2シリーズの初回SPにちょろっと登場する程度で、それ以外での言及はなかったと思うんだ。残念ながらな。
けど、なぜに、これだけ腹黒狸の誕生日ネタで引っかけられるんだか。

日曜日

ブレイブストーリー新説 マコト
最近、この組み合わせも、結構見るんだが……
なんか、復興でも掛かったのか?
オンタイムでは、全然掠りもしてなかったのにな。
ライドウ 虫かご
虫かごは、どうなんだろ?
俺は、とりあえず、11個までは集めた。
それ以上有るのかどうかは、よくわかんない。
CPS2 STG
結構有るじゃん。
ギガウィング1に、マーズマトリクス。プロギアの嵐に、グレート魔法大作戦
ざっと挙げて、こんなところなんだけどさ。
グラディウス スコアアタック チート
グラ5のスコトラで、クサいのがあったらしい。
そこまでやるかな、って気はする。
ケツイ 5bp
この間の試遊会イベント、GJF2008での感触で言うと、「差違を探す方が難しい」。
ぬるっと動く感触がある、とか、レバーが滑る、ってのはモニタや入力デバイスに関る話なんで、ゲーム自体の話とは無関係って事よ。
ケツイ+基板+価格
今、扱ってる店では、98kだったような気がする。
M2N32-SLI+起動しない
SLIの付いてるM/Bは使ってないから、そういうことを聞かれても、正直困るんですけど。
紫 罪袋 アイコン
罪袋アイコン
……そういうのは、ココをさがしてもないと思うんだ。
作る気もないし、時間もないから。
他所いっとこうぜ?
妖々夢 EX 出し方
Easyで良いから、ノーコンティニュークリアすれば良いんだよ?
それで、Extraのロックが解除されるんだから。
妖々夢 phantasm 出し方
Extraをクリアすること。んで、66種類ぐらいのスペルカードでボーナスをゲットすること。らしいよ?
おいら、第一条件のExtraがクリアできてないんだわ。これがな。
凍らせろ カエルのくせに
氷雪歌集の一節ですね?
何となく判ります。
いやぁ、チルノのパーフェクトさんすう教室のFLASHがヒドすぎるわぁ。
紅魔郷Easyをやってたら、笑うほか無い場面があるとかさ。「バーカバーカ」の掛け合いが、恐ろしいほどmikoラジだったりな。
番外編
緒方司令
緒方司令ッつったら、南野秀一(暗黒武闘会以降の妖狐・蔵馬)や碇シンジで一世を風靡した緒方恵美さん以外に、誰が居るって言うんですか?
まぁ、この呼び名のきっかけになったのは、『メルティランサー MELTING POT POLICE』*1でのPCの上司メルビナ・マクガーレン*2役を演じたからなんだけどな。
永夜抄 バッド エンディング 条件
1・Stage6に到達する前に、5:00amになること。
2・Stage6-Bで五つの難題をクリアする前にゲームオーバーになること。
このどちらかの条件を満たしてしまうと、バッドエンディング開始。
手軽に見たかったら、初期自機数を1とかにして、Lunaでコンティニューしまくると良いんじゃないかな?
大復活 2週目 条件
とりあえずね。1周目を、ノーミスクリアするか、1クレジットで蜂35個集めてクリアすること。それで、大佐に「何も知らずにな」と言われなかったら、2周目挑戦権発生だから。
まだ、その台詞聞いたことナイヨ……
最終鬼畜兵器 光翼型近接支援残酷戦闘機 極殺兵器
最終鬼畜兵器は、怒首領蜂の「火蜂」のことで、光翼型(略)はドゥーム様(ぐやーの事ではない)で、最後の極殺兵器は、2周目の難易度自体のことを指していたと思った。
だから、最後の極殺兵器だけには、群が付くのよ。

月曜日

アルカナハート2 15KHz RGB
ExBOARDって、15kHz出せたっけ? って思ったんだけども、出せるようだね。ただ、その画面モードを、アルカナハート2って作品が使っているかどうかって話になると、別問題だと思うんだ。
ま、回りくどい言い方になったけど、早い話が、「シラネ。」って事なわけだ。
厄い 読み方
そのまま、「やく・い」じゃんか。
ラインダブラー+xrgb-3
マイコンソフトのサイトに、ラインダブラーorトランスコーダーとして使えるようにするファームがあるんだが?
覚聖 アゲハ
個人的な意見な。
かどつかさ版の方が好き。なんか、ヱ呂いし。
マニアクス 仲魔 種族別一覧
つ【http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html
女神転生 怪異 合体
怪異って種族が登場するのは、デビルサマナーソウルハッカーズぐらいだった様な気がするんだが……
ソウルハッカーズなら、業魔殿に行けば、合体法則を教えてくれたはずだぞ?
それ聞けば、解決するじゃんよ?
RAP EX LS-32
ニコ動に、交換手順をざっと紹介した動画が上がってるじゃん。それを見て、どうするべきなのか決めればいいよ。
俺は、とりあえず……考え中だ。
妖々夢 紫 出し方
まず、Phantasmを出す。んで、Phantasmのボスに謁見する。と、そこには、八雲紫が居るわけだ。
永夜 紫 出し方
って、最初から、八雲紫は、出てるじゃんか。自機側のキャラとして。
番外編
ケツイ 光学設計
それに関しては、よくわからんねぇ。
というか、何を聞きたいんだろ?
四日市ヤマダ電機
よく利用していますけど、それが何か?
って、11/28にコジマが新正に移転してくるから、それで競争が生まれてくれると嬉しいなぁ、とか思ってみたりする。
このコジマが、箱○さんのソフトを扱ってくれると、正直嬉しいんだけどな。
ケツイ extra
発売日が決まるのは、年越してからだろうねぇ。
黒往生の方が、そろそろマスターアップって頃合いだからさ。それを考えると、ねぇ。

火曜日

UO 切なさを炸裂させています
firehorn導入時の迷誤訳なんだけども……
これ以上に、迷台詞って奴があって……
古参プレイヤーの間で伝説と化している、『これは偽金だ!』って、ペットに餌をやったときに表示された時期かな。
メギドラオン ピクシー ライドウ
比較的楽だと思うよ?
アバドン王の合体システムで、ピクシーにメギドラオンを仕込むのは。
ま、メギドラオンを最初に拾ってくるのが厄介、って話はあるけどさ。
セイミツレバー RAP EX
初期RAP1、2無印、2SA、Exの辺りのRAPに、セイミツレバーをつけるんだったら、SSベースが必要になるから、セイミツに直接頼むのが手っ取り早くて良いかも知れんね。
特例解除 ケツイ
……最近やってないから、Ex開放できてないんだよなぁ。orz
だから、特例解除を自力解除にできる気がしないのよ。
DSi 四日市
APITAは、次回入荷日は不明って事になってる。シェトワも同じかな? ヤマダ・GEO・トイザらスは知らない。
こんなところかね。
大阪 日本橋 ブラウン管 モニター
日本橋で、黒往生Extraの体験会が有ったときは、Xモード試遊台がブラウン管モニタになっていたのよ。
リアルアーケードPro.3 SA
一応、HORIStore.comで予約受付中らしいよ。
大復活+二週目+条件
大復活+2週目+条件
最低条件は、ノーミスか、蜂35個ゲット。
……蜂35個は、裏ルートでの蜂の場所を完全に把握すれば、なんとかできそうなんだけどね。
番外編
瞑想 吸血 威力
効果量を見た感じでは、だいそうじょう限定の瞑想の方が高い感じ。
まぁ、現行値って縛りが……有っても、だいそうじょうの方が威力大きかったわ。
RAP EX PS3
だから、俺は、PS3持ってないから、よくわかんないって言ってんでしょうが!

水曜日

アップスキャン+同期信号+見失う
CPS2系基板は、信号レベルが高すぎるのか、コントロールボックス経由で入力した場合、大抵同期信号を見失うことになるね。
自分が死ぬ日 カレンダに書きたい
そういうことをカミングアウトされても、正直困る。
XRGB-3 遅延
最悪2フレームって事なんだけども……
筐体でやるのと、XRGB-3経由の液晶モニタでやるのとでは、なんか違ってるから、多少遅延が発生しているんだと思う。1フレ前後で遅延が出てる可能性はあるね。
雪の後 雨 解ける
足下悪すぎ、って話だよね。
オハラの悪魔達
スカーレット姉妹のことかね?
番外編
ノクターン 魔力 バグ
困ったことに、威力減衰バグがあるんだわなぁ……

木曜日

可変連射装置
ボリューム抵抗で、クロックソースの出力クロックを変更しているらしい。
ふゆさき とう
漢字だと、読みがわかりにくいと思ってるから、プライベートメインの時はひらがなにしてるのに。
アバドン王 アリス 作り方
解禁フラグを立てた後で、運を天に任せて、フィーバー合体。
凶運になっているほど、月の明かりが細くなればなるほど、魔人が生まれやすくなるらしいからねぇ。
……アリスになるように祈るしかないんじゃね?
ピクシー クイーンメイブ
ノクターンシリーズでの三段活用は、ピクシー→ハイピクシー→クイーンメイブ
なんだけどな。
RAP+EX+ネジ+改造
ニコ動みて、参考にすればいいんじゃね?
リアルアーケードEXに連射装置
RAP Exの事だと仮定して、話を進めさせてもうけど、RAP-Exに連射装置を取り付けるって……
何考えてるの?
まずさ、クリアしなきゃならない問題が結構あるじゃんか?
連射のスイッチをどこに取り付けるのか、とか、消費電力での問題は無いのか、とか。
パンチラ ティターニア
フェアリーテイルのティターニアは、パンチラ気にせずに、ガチバトルやってたね。
えぇ。エルザさんのことですよ。
花映塚 射命丸 出し方
花映塚+幽香 出し方
ロック解除されたキャラを使って、ストーリーをクリアしていれば、かってに出てくるじゃんか。どちらも。
番外編
RAP2SA 改造
SAで改造するとなると、SE化*3か、箱○さんとPS2での共用化ぐらいしか思い浮かばんのだが。
今,会社なんだが,えらいことになった
何があったんだ、一体?

金曜日

……多いね。ツクモネタ経由での漂着者が。
んで、個人的に、ツクモが無くなると痛いのはさ、ツクモ以上に、モニタの展示が充実している店がないから。
バッドウィルは、バッドウィルで、廉価機しか展示しないし、展示してても、動画中心で、静止画との相性を見せてくれないとか、展示されているモニタのラインナップを確認すると、四日市で事足りてる、とか、大須まで出向く意味がごりごり削られるような話ばっかりでさ……
大須レベルで考えると、ツクモ以上に充実してた店が無い、ってのが一番痛いところなんよ。
でも、この休業で、アレだな。第1アメ横の2階・3階。営業しているスペースが、半分以下になってくるんだな……

吸魔 吸血 瞑想
吸魔は、MPだけを奪う攻撃。吸血と瞑想は、HP/MPを奪う攻撃。
どれも、万能属性だから、防御相性に応じて、効果量を軽減されることはないんだけども、いかんせん、アイコン消費を軽減する手段が無くてね。
「煌天・静天の会心」持ちや、弱点相性での攻撃で、全員のアイコン消費量を軽減させて、2周目で、この類いの攻撃を繰り出す、って形になっちまうわな。
吸血 チャクラの具足
チャクラの具足は、非戦闘時のMP回復手段。対する、吸血・吸魔は、戦闘中でのMP回復手段。
どっちもあると、結構便利なのよ。
モー・ショボー wiki
モー・ショボーはモー・ショボーだ。みすちーじゃないぞ?
メガブラックレーベル YAZ
YAZまでは行ってないから、判んないんだけども……
あそこ、JAMMA筐体が少ないから、JVS→JAMMA変換器で基板にコンパネの情報流し込むJVS筐体になっちゃうから……
そこが、な。orz
番外編
Phantasmの読み方
……そりゃ、「ファンタズム」でしょうに?

土曜日(11/22)

20009年カレンダー プレゼント
おまいら、2万9年ネタ好きだな?
firefox ダウンロード 失敗
これなぁ……
DLに失敗するってのは、firefoxを疑うばかりじゃなくて、マシンのメモリ自体を疑ってみる方が良い場合もあると思うぞ?
四日市ブッタ
……これ、なんなんだろ?
メガテン2に登場した、東京大仏とか、そういうレベルのもんなんだろうか?
外反母趾 四日市
市立病院で紹介してもらえなかったら、四日市でなんとかするのってほぼムリなんじゃないの?
って、正直なことを言えば、おいらも、なんとかしなきゃなんないなぁ、とは思ってるんだけどね。
大往生ED
自力では、まだ見たことがないなぁ。残念ながら。
まぁ、まじめにやっていないってのが、一番の問題点なわけだが。
ケツイ 琥珀
4面ボス・シンデレラアンバーのこと。
ドゥーム+侵略指揮
デスレのデスレコースのラスボスが、侵略指揮型だったような気がした。
あれ? ドゥームモードの4体目だったっけ?
セイミツ+ねこればー
猫レバーは、魚太郎の付属品だったような気がしたが?
最初期に購入したロケーションとか個人とかでもないと、持ってないと思うぞ?
永夜抄+score.dat+ください
永夜抄+score.dat+上げて
つ【こんなのでよければ。
東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red
書籍版東方文花帖のことですね?
それは、判ります。
東方永夜 単体の出し方
Easyでも良いから、4組全部で、Stage6-Bをクリアする。そうすると、全ペアでExtraにも挑戦できるようになるし、単体も選択可能になる、ってわけだ。
番外編
ルキア パンチラ チート
……イヤ、それ、普通に意味わかんないから。うん。

今週を振り返って

流れ着いたのかどうか判んないけど、ちょっと嬉しかったフレーズがあった。
けど……そのフレーズでうちを引っかけたって事は、何かを期待して、ここに来たのかもしれない。けど、さ。
仮に、仮にね。万が一、新作を期待して、ここに来たんだとしたら、申し訳ないことなんだけど、その期待に応えることは、もうできない。


前にも書いたことだし、4/29以降、一切『復習』カテゴリーを追加していないことから、うすうす感づいてる人が居るかもしれないけど。
あのゲームは、俺の中では終わりました。
正直、言いたいことは山ほど有るけど、それは、全部、俺の中にしまって、墓場まで持って行きます。


そんな感じ、だわ。うん。
とりあえず、「書く方が良いかな」と思ったもんで書いてみた。
けど、ココまで見る人がどれぐらい居るのか判らないってのに、書いても無駄になるかもしれないのさな。その可能性を考えてなかったぜ(苦笑)。


んじゃ、ま、また来週。

*1:メルティランサー〜銀河少女警察2086〜」の原形となった作品。PC-9821で動作する作品。

*2:後に、降格処分を受けるようなことをやらかして、ランサーにおさまるじゃじゃ馬娘とも言う。

*3:サンワ製パーツを、セイミツ製パーツに置き換えること。SAはサンワの「サ」から、SEはセイミツの「セ」から来ていると言われている。