「さぁ、始まるぞ。秋のSTG大収穫祭」な今週の『こんな検索フレーズ』

2時間枠だからなのか、二つの事件を進行させるなんて、めっちゃ贅沢じゃん。
今夜の「ガリレオφ」。


土曜日

リアルアーケードPro EX に連射機能を付けたい
Exに連射機能ねぇ……
取り付けるのは良いとしても、切り換えるためのスイッチとか、その辺をどうレイアウトするつもりなんだか。
パッケージソフトだったら、連射装置が必要な局面ってほとんど無いような気がするんだけどねぇ?
ターレスファイター ログナー
バビロンの暗黒騎士な。本編では、ちみっこくなってるけどな。ボスやんに、こっぴどくやられちゃったから。
でる実感 用法
……意味わかんなさ過ぎて拾いたくなるフレーズって有るよね。
そういうこと。
基板 ケツイ
考えてみると、基板デビューして、もう3年経つんだよなぁ。早いもんだ。
? もっと前からやってたんじゃないのかって?
基板買おうって思うようになったの、本当に、05年になってからの話なんよ。それ以前は、基板を買おうとまでは思ってなかったからさ。
DS 液晶がおかしい
この時期に、任天堂送りになるのは、正直痛いけど……
素直に修理に出すのが最善だと思うけどね?
一応、いくら掛かるのか見積もりだしてもらって、それから買い換えるか、修理してもらうかを決めれば良いんじゃない?
wi-fi+安定しない
wi-fiが安定しないってのは、どこに問題があるのか、きっちりと切り分けないと始まらんわけよ。末端、つまり、利用者側機器*1の問題なのか、その一つ上の回線敷設側の問題なのか、
番外編
ケツイ バグ修正
バグと呼んで良いのは、なんだろうなぁ。
フリープレイ設定にしたときに、プレイを開始できないタイミングがあることとか、5面のBGMがヒドいことになってしまうとか、そんなところかなぁ。
フォントラグは、処理落ち演出を行っていないにもかかわらず処理落ちが発生してしまう、このゲームの処理量を考えれば避けようのない現実かも知れず。
んなわけで、修正されているのかどうかってのは、よくわかんないのが現実。バグのある基板と、修正された基板の違いは、ROMチップのシールのフォントで見極めることができる、って話ではあるんだけどもねぇ。
Type X2 JVSエラー
そもそも、Type-X2基板のタイトルを見たことがないんで、どんなエラーが出てんのかは、よくわかんね。
5pb. 最悪
何を持って最悪というのか、よくわからんが……
shmupの存在を認めないのか、弾幕STGが未だ存在しないP○3を擁する5○NYよりは、マシだと思うよ?
8ヶ月間、続報がないぐらいでガタガタ言うなッてーの。
JC-AS01 Vista 反応
Vistaマシン持っていませんが、それが何か?

日曜日

フォントエンベッドとは
エンベッドとは、埋め込み、って意味なわけだから、フォントを埋め込む、って意味になるわな。
女神転生+ノクターン+混合
ノクターンの場合、混合するにしても、L-N-C軸が消滅してるから、L-N-D軸しかないわけじゃんか。合体にしても、LとDは合体不可だったような気がするから……
何をもって混合と見なせばいいのか、それがよくわかんなかったりするんだが。
風神録 残機 増やせない
とりあえず、稼ぎを意識するしかないでしょ?
頒布版のスコアエクステンドは、2000-4000-8000-15000(単位は、万)の4回だから、そこまで如何に持って行くか、ってところなわけだし。って、慣れれば、2面に入ったところでエクステンドできるようになるから、とりあえずそれを目指して、パターンを作るしか、ってところなわけよ。

月曜日

在庫の回転率
言い方を変えれば、「消化率」って言い方の方がわかりやすいかもしれんね。
発注数に対する、販売実績って意味合いなんだからさ。
これが悪いと、帳簿上のキャッシュフローも、悪くなってくるから、取引業者とかも減ってくるんだわな。
l997+弱点
高い。
(地方・中小都市の場合)展示している店が皆無に近い。
反時計回りに回せないスタンド。
んで……後は、なんだろ?
俺個人としては、これぐらいしか弱点は無いような気はする。
XRGB-3
ZALMAN
……固有名詞だけで引っかけられても、いかんともしがたいんだけど。
ファミ通 360
いやぁ。08年11月号は、アレだったわ。すごかったわ。
あそこまで、ピンクに染まるとは思いもしなかった。

火曜日

カレンダーイヤーの対義語
カレンダーイヤーの対義となると、暦法に因らない一年を定義し、するって事になる。そうか、「観念的に、一定の時間に因らない、一周期」って事になって、一年とまったく食い違ったペースで進展していくモノに対して使う言葉になるわな。
だから、1年で2周期以上の進展を見せるモノには、ドッグイヤーなんて表現が出てくるわけだわな。
切れてるはるさめ
裂けてるチーズ、切れてるバターなら知ってるけど、「切れてるはるさめ」って名前の商品は、良く知らんなぁ。
番外編
怒首領蜂 大往生 EXTRA 予約特典
なんか、設定資料が付くって話じゃん?
ケツイ EXTRA
Extraとは、まったく関係ないネタでサーセン
naomi 録画方法
NAOMIって、JVSだから、ミニD-Sub15ピンケーブルの信号をビデオエンコーダーに突っ込むって形になるわな。まぁ、可能なら、15kHz、31kHzの両方に対応した奴だと言うこと無いかもな。

水曜日

頼む 死んで ケツイ
悪いこと言わないから、とりあえず、
公式サイト→ゲーム映像・他→映像その2
を見とけ。出てくるから。そのフレーズ。
オンギョウキ レシピ
ノクターンでの話なら、満月でないと作れない。だって、肝心のレシピが、フウキ+スイキ+キンキだもの。でしょ?
世界?の迷?+流れる砂の上で進む道を求めた場所+隠??
多分、『世界樹の迷宮 流れる砂の上で進む道を求めた場所+隠し(なんとか)』なんだろうけど、1の第4階層の事だわな。
自分でどうすれば良いのか、考えてみると良いと思うよ?

木曜日

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA スティック
どうなったんだろ?
まぁ、続報が出てこないって事は、アレかなぁ。説得失敗って事かも知れないわな。
今となっては、「5pbのターン」から、「caveのターン」に移行している可能性もあるわけだからさ。
シグマ電子プレステ接続ケーブル
プレステ側の主力製品が、USB接続を前提としたPS3に移行した影響からか、終息製品でござるな。
とはいうものの、9000TB用だったら、微妙な気はするけどな。
8000TBならまだしも、9000TBは、連射装置と繋がってないボタンが二つあるからさ。
オトメ 10/23
10/23って噂が飛び交っているようなんだけども……
ソレだったら、amazonでも動きがあると思うんだけど……
全然無いのは、どういう事?
大往生 Xモード
虫姫さまのアレンジ相当になるのか、それとも、ガルーダのアレンジモード相当になるのか。
続報を待つしかないんだよな。
どこで予約 Dsi
予約するかどうかすら決めてないんですけど、それが何か?
一応、23日のデスレでの様子で決める。
番外編
NAOMI IO USB 入力
NAOMIに限らず、JVS汎用基板の入力端子の物理層はUSBを使っているけどね。でも、その上の層に互換性がないから、USB機器を接続しても意味ないんだけどな。

金曜日

ケツイ EXTRA 発売日
今のところ、実質未定と同じだけどな。
決まっているのは、今年度中に発売したいってだけで。
虫姫さまふたり ボードマスター
別に、検索するような話でもないでしょ?
caveって、JAMMA準拠の基板しか出してないんだからさ。
で、ボードマスターが標準で対応するのは、JAMMA準拠の基板だ。
もう、判るでしょ?
番外編
導通の反対語
そりゃ、「絶縁」じゃね?
ライドウ アリス 作り方
ライドウ アリス 合体法
一周目での話だったら、まず、アリスの合体ロックを外すのが先決になるんだけど、このロックを外すための方法は、クダンの合体ロックを外すのと同じ方法。
次。その合体ロックを外せるようにするために、アリスと交戦できるようにしなきゃならないんだけど、そのために必要な仲魔に、紅蓮族の高レベル悪魔が必要だったりするんだな。なので、一周目では、その仲魔を作れるようにしないと始まらないわけだ。
個人的には、このイベントは、真女神転生1を経験していないと、達成する意義が見えにくい話だと思うんだけどな。

今週を振り返って

今週の振り返りもそこそこに、来週のネタに関して。
まず、来週は、今週以上にキツい量が続くので、時間的に余裕が無くなっている可能性が有ります。ので、来週は、土曜日にアップすることは期待しないでください。検索弄りの法は、日曜日に一日遅らせるって方向性で。



まぁ、今週は、こんなところで終わりって事で。
んじゃ、今週は、8日後に逢おう、皆の衆。

*1:DS/DS Lite/Wiiからケーブルモデムや、ADSLモデム、光モデムまでの範囲。