見出しとして分けるには、仰々しいネタとかなんとか。

昔取った杵柄は、伊達じゃないらしい?

とりあえず、XLBAでのゼビウスの実績を全解除。
とはいうものの、最初のプレイの段階で、12種の実績の内、10種類は解除できていたから、残りの2種の実績を解除するのを目的でやってたんだけども……


空中物500機撃墜(より正確には、『ザッパーで空中物を500機破壊する』だったっけか。)って、全プレイでの累積なのか、それとも、1プレイ通算での話なのか。
そこがよくわかんなかったりする。
なんせさぁ、ギド・スパリオって、戦闘機ってわけじゃないけど、ザッパーで撃墜できるオブジェクトだし、ガル・ザカートの4つの誘導弾も、ザッパーとの衝突判定を有しているけど、破壊されるわけでもない、ってところなもんでね。
続けるのも悪くなさそうなんだけどね。

オリンピック、特に、古代オリンピックって、本当に平和の祭典だったのかね?

今でこそ、オリンピックってのは平和の祭典、なんて評価がなされているようなんだけども、本当に、そうだったのかなぁ? って気が最近してきた。
ってのも、古代オリンピックの期間中は、戦争を行っていなかった、ってくだりに感銘を受けたクーベルタンが、近代に、それを呼び起こそうって心づもりで始めた、って事になっているんだけども……


古代オリンピックの開催期間中って、おおっぴらな交戦行為は行わなかっただけで、競技での優劣に置き換える、代替戦争が行われていただけなんじゃないかな、って気になってね。
元々、古代オリンピックって、それぞれの都市国家が、代表となる人材をオリンピックに投入することで、それぞれの都市国家間の優劣に置き換える、と言う不文律に近いモノが有ったんじゃないのか? って見方もできるわけでさ。


まぁ、こんなことを考えるのも、うがちすぎなのかも知れないけども、何となく、そういう側面を持っていたんじゃないかな、って思えちゃってね。