酷い弾幕を見るとなぜか心が落ち着く今日この頃の『こんな検索フレーズ』

まぁ、なんだ。
怠惰こいてた自分が悪いって事は判ってるんだけどな。

どれだけ、楽しみにしてる人が居るのか判んないけど、そんな人たちに向けて。
ごめんなさい。


土曜日

表と裏が逆の十円玉をやろう
コイツはレアものだ、わー……
って、普通の十円玉と、全然変わらへんわ!
『相棒』裏小説
え?
『裏相棒』の小説版?
マジデカ?
ちょっと見たいぞ?
小説 18禁止 しんじ
……こらまた、謎めいた。
「18禁」って言うのなら、R指定って意味に理解できるんだけど、「止」まで付いてるからなぁ……
で、それに続く、固有名詞と思しきフレーズ。
「新人類」*1のことを言っているのか、それとも、『牧伸二』の事を示しているのか、順当に、『碇シンジ』の事を示しているのか、わかんないよね?
なんと奥の深いフレーズであろうか。
覚聖アゲハ
個人的なことを言うと、1の覚聖アゲハのほうがヱ呂く見える。
2の方は……ねぇ。ちょっと、ケバい。うん。
ってのが、正直な感想。
JAMMA+d-sub+変換
JAMMAから、D-Sub変換ねぇ。
って、変換先のD-Subコネクタは、何ピンなのか、とか、どの信号をどう変換するのか、ってのがさっぱりわかんないんだけど?
XRGB-3 アスペクト比
SXGAの時は、1280×960で、内部処理して、それに、上下両側に32ピクセル分の空白を追加してる、って解釈してるけど?
それ以外は、特に、いじってないと思うんだけどね。
ってか、何を調べたいの? 正直な話。
DS 84020
そのエラーコードが表示されると、どうにもできんのよね……
そこが困る。うん……
東方 体験版 BGMが再生されない
あのさ……
そういう症状だけで検索されても、誰も対応できないと思うんよ?
まず、何の体験版なのか。東方Projectの、って言うんじゃなくて、紅魔郷なのか、妖々夢なのか、永夜抄なのか、花映塚なのか、風神録なのか、それとも、最新作の地霊殿なのか、ってこと。んで、OSは、何を使っているのか?
最低限、この二つがないと、お話になんないんですけど。
まぁ、風神録地霊殿の体験版のBGMが再生されない、って言うんだったら、素直に、サウンドカードのドライバーをなんとかしろ、って話になるんだけど、花映塚以前の場合は、話が変わってくるんだよ。時代が時代って事で。

日曜日

猫の目のように
これから、梅雨が明けるまでの間は、そういう天気になると思うよ。
あ゛ーう゛ー……
一番辛い季節が始まるよ……
でも、この夏を乗り切れば、ケツイDLが近づいてくるってもんだ。
小野田公顕 誕生日
最近さぁ…… このフレーズでやたらと見かけるんだけど……
どういう事?
あの系統だったら、クソ問認定しとけ。クソ問だ、クソ問。問答無用で。
公式サイトとかどっかで、公開されているのなら、話も変わってくるんだが……
Season2-#1だけで、しかも数秒だけ読み取れるような情報から、引っ張って来るっていうのは、カルトすぎてクソ問扱いで十分。
いっとくが、「虫姫たま」でも、公式サイトはあるんだからな?
RAP3 改造
お手軽な改造は、天板ネジを外すだけで、天板とケースを分離できるようにする改造。材料費は、3Mの超強力多用途両面テープ(600円弱。)と、ナット6つ(俺の場合は、M4ツメ付きナット・10個1パックで128円。)とネジ6本(M4の低頭ネジ*2だと、天板をほぼ水平にすることができて良い感じ。これの4本1パック120円を2つで240円)。得られる手軽さ、Priceless。
そんな感じ。
RAP+ボタンのはずし方
天板外せば、オールオッケー。そんな難しい話じゃないね。
って難しいのは、ファストン端子を外すところだろうけどな。その辺は、ニコ動を漁ればよろし。
S2000 STG
S2000はなぁ……
いろいろと残念な結果になったので、スルーしてます。
そういえばさ、一回、試しに永夜抄をテレビでやってみたんだけど……なんかね、ダメだった。orz
あ、そういえば、クローンモード使えば、もっと手軽に実験できたんじゃないのか?
(´・ω・`)
XRGB-3+設定
ふた虫様を動かす時のうちの設定は、AFCを5にしてる。
ってさ、ちょっと聞いてくれる?
ふた虫様の基板の場合さ、映像信号の最初の走査線が、非表示区間に入り込んでるのよ。
んで、その次のも、微妙にタイミングがずれてるみたいで、ものすごい勢いで、左端位置がずれてんのね?
初めてさ、XRGB-3経由で液晶に信号をたたき込んだ時、何事かと思ったわけよ。
んで、とりあえず、以前の調整で、この辺りか? と思ってAFCを5に変更したら、お客さん。ビンゴ。
ちょっとヘコみそうになったね。
正直なことを言うと、工場出荷設定でNTSC録画した虫姫さまスクリーンショットを見たいんだけど……
なんとかできないんだろうなぁ。
今、忙しいみたいだから……
(´・ω・`) もう一枚買うのが早いんかな。(その判断は、いろいろ間違ってる)
啓の反対語
」じゃないのか?
啓蒙・蒙昧って組み合わせなんだからさ。
東方風神録 midi
風神録には、MIDIデータはないんだけど。だから、オプションメニューの中に、MIDIはなかった筈なんだけど。
番外編
マイコンソフト XRGB-3 画像が乱れる
どんな信号を入力してて、どんな乱れ方なのか、ってのがわかんないと、手も足も出せないんですけど?
……やっぱ、あれかなぁ。基板側で、もう一回、ずらしとこうかなぁ……
でも、ずらしたところで、テレビモニタでは、表示が画面領域に収まらない、って状況に替わりはないんだよなぁ。
orz
世界樹 糸買い忘れた
あれは、なぁ。背筋が凍るよ?
イヤ、マジで。

月曜日

エ        ロ画像*3
ずいぶん必死だな、えぇ? ぉぃ。
そんな風に引っかけても、なんも出てこないぞ?
工ロイ人
誰が、工ロイ人(コウ・ロイ・ジン)なんよ?
ってか、その「コウロイジン」って何者?
大復活
楽しいよ?
ハイパーカウンタで、弾幕に穴を開けてみたり、レーザーを押し返してみたり。
しかし、A-TypeとB-Typeを使う時のスコアの差*4にはビックリなんだけど、どうしよう?
気合で避けろ ゲーメスト
ある意味、名言ですよ。これは。
たしか、火蜂辺りが発端だったような気がする。
結果的に、パターンを構築することができなかったために、「気合いで避けろ!」と書かれたと伝説は語っていますな。
聖獣 うぃき
……それは一体、どんな聖獣なんだい?
"cave語 "
最近なら、『虐狂の極悪上弩』とか?
(良い意味で)頭の悪さ全開なcave風表現の事。
だって、『最終鬼畜兵器』とか『光翼型近接支援残酷戦闘機』とか有るんだよ(笑)?
ところで、『最終鬼畜兵器』と聞いて、「全部声」とか「一部声」とか言った人? そんな浅い言葉じゃないよ。これは。
初めてボムバリアを装備した真ボスに繋がるようになってこそ、本物よ?(なんのだ、なんの?)
なのは 触手画像
「なのは」と言えば、そういう方面より、
マスタースパークッ!とか、
かーめーはーめー波ッ!とか、「ちょっと、頭冷やそうか?」の方が似合うと思うんだけど。
ねじれてますか、そうですか?
ps2+アップスキャン  vabox2+tvboxex
ん〜……まぁ、信号をたたき込むモニタの解像度によるんだけどさ。1280×1024って解像度の17インチや19インチの5:4モニタにたたき込むのでないのなら、どっちを選んでも良いと思うよ?
そうじゃないのなら、TVBOXesの方が良いと思うけど。
正直者の 大回転 キチガイ
誰が、基地外だ、こらッー!
番外編
正直者の 大回転 一周
一周ぐらい、誰にでもできるっての。なぁ?(同意を求めるな)
アレリナ ヱ呂画像
どっかの誰かさんににらまれそうなネタは勘弁してください。
コムリンExがやってくるのは、マジで勘弁して欲しいです。

火曜日

奇数 積
奇数同士の積は、必ず奇数になる、って事かい?
まぁ、この辺りは、奇数の数式表現を知ることで、解決できるんじゃないのかい?
ケツイX
いやぁ、これの発売日が決まる前に、ジョイスティックの確保ができそうなのは、正直大きいわ。
ノイズもいろいろ聞こえてくるけどさ……
今から、そういうことをしようと思うと、いくら掛かるのか、って事を考えると、12kってのは、十分安い金額だと思うんだけどね。
あと、あのサイズだと、基板に直接半田付けするとか、レバーと配線を半田付けするとかの方が、人件費などのコストが掛かるような気がしてならんのだけど……
全自動で半田付けできるのが、昨今の技術なんだろうか?
cfdのメモリ どうなの
俺が使ってるモジュールは、確かnanyaのチップを使ってるけど、オーバークロックを突き詰めたり、電圧下げでのオーバークロックなどでの利用を考えてないんで、これで十分ってところ。
確かに、たまにWCGでの宿題がエラーになってることあるけど、ごく希*5だからなぁ……
RGB 15khz アップスキャン
水平同期周波数15.75kHz、21ピンRGB端子入力に対応しているアップスキャンコンバータが、XRGB-3しかなかったって話。
なんだけど、どうにも、アップスキャンコンバータってヤツを誤解している人間が多いような気がするんだが……
俺の気のせいか?
rap2+sa+セイミツ
搭載可能な、RAP1と受け金の形は一緒だった。ので、基板タイプのレバーなら問題なくつけられるはず。LS-32だったら、SSベースに換えてもらって、んで取り付けるって事になるんだろうけど、たいがい面倒だと思う。
ネジの長さ
RAPの天板固定に使うだけなら、10mm長のM4低頭ネジで十分だと思う。ただ、それでは心許ないのなら、15mmに付け替えるとかさ。そんなところだねぇ。
活動時間外 18禁 画像
……いや、普通は、アレでしょ?
活動時間外ってのは、要するに、寝てる時間とか、趣味活動に回せない時間って意味でしょ?
意味がよくわかりません。
番外編
L567 目が疲れない
L567に限らず、構造上バックライトの存在がどうしても必要な液晶モニタの場合、自己発光体を見つめる形になってしまうので、それが引き金となって眼精疲労に繋がることはままある。ただ、L567とか、同997、2190UXiとかは、その眼精疲労を軽減させるチューニングが施されているって事。
だから、完全に疲れない、とは言えないんだけどさ。

水曜日

コンデンサ どこで
……どこで、何?
何を続けるつもりだったのかわかんないから、どうしようもないでしょ?
買った場所なのか、それとも、スペックシートなのか。
ごめん。俺の電波アンテナ、感度が低くてさ……
無理。
モニター分配機
まぁ、分配機と言っても、S端子映像を分配する機能が欲しいのか、それとも、31kHz以上の水平同期周波数を持つRGB信号を分配したいのか、ってところで変わってくるよね。
S端子・D4以下のD端子映像を分配できる機器なら知ってるし、31kHz以上(うんぬんかんぬん)な映像信号を分配する機器があることも知ってる。
……早い話、どっちの情報が欲しいのかで、変わってくると思うんだが。
忘れていたよ
何を忘れていたのか、そこがポイントだな。
虹川三姉妹 レイラ
プリズムリバー三姉妹は、騒霊三姉妹だから、その中にレイラは含まれないのよ。
それに、末妹だからね。レイラ・プリズムリバーは。
番外編
女神転生3 マニアクス グッドエンディング
グッド……ねぇ。
いや、ノクターンのシナリオってさ、提示される三つのコトワリは、静寂・闘争・各個と言った側面を持っているわけだけど、それぞれが、極端に、偏っている状態だよね。けど、『自らを由とせよ』と謳うヤツだけは、この三つをすべて内包していると思うんだ。
そういう意味では、このルートが正しいルートなのかも知れないけど、人によっては、それを良しとしない可能性だって有る。だから、グッドとも、トゥルーとも呼ぶことができないわけだ。
じゃ、翻ってマニアクスの場合はどうなのか、って言うと……
真相を覗きたいプレイヤーにとっては、それを解明するルートがグッドエンディングなんだろうね。
そうじゃないプレイヤーもいる可能性が有るんでなんとも言えないけど。
WINDY2 PS2 R-TYPE FINAL
ここを引っかける時点で、何かが間違っているような気がするんだが……
まぁ、それなりに機材をかき集めれば、なんとかなると思うよ?
最低限、ラインダブラーかアップスキャンコンバータでしょ。後は、潰してもかまわないコントローラー。この二つは、必要になると思うよ。
世界樹の迷宮 裏板 ヱ呂
……なんというか、ねぇ。まぁ、なんだ。これに関しては、墓場まで持ってくことにするわ。うん……
そこまでして、ここは引っかける価値があるのか?
ネタ応酬
ヘクト オクト 
ヘクトとオクトを足して二でわると、ホクトになります。
え? この発想は何かが間違ってる? そっかなぁ?
ヘクト オクト 
ヘクトとオクトを足して二でわると、ホコツになります。みんな、バシネットの準備は良いかい?
え? これも、何かが間違ってる? っかしいなぁ?
ヘクト オクト 
ヘクトとオクトを足すと、人間の煩悩の数だと言われる108になります。
え? これは、そんなに間違っている気がしないんだけど……

木曜日

シスマ 世界樹の迷宮
あんまり何度も引っかけてると、その気になって、ヒドイまとめ方してまうぞ?
RAP3+セイミツ
ベースが、酷いことになっているので、ドリルとか買わないと話になんないかもよ?
しなり弾
初期弾速の上昇+連射という組み合わせの弾幕の場合、結果的に取る形状が、『しなる枝のような』になることから、「しなり弾」って表現を使ってるんだけど。もっとわかりやすい表現があるんかな?
とりあえず、cave弾幕では、プロギアまで遡ることはできる。んだけど、多分、その前にもあったような気はする。
ケツイ ジョイスティック
ケツイあわせか否かはともかく。ジョイスティックを入手する算段が付いたんで、それを買う予定。
いくら何でも、アレに、17.8は無いわ。うん……
ところでさ、DS用のジョイスティックってなんとかなんないかな?(無茶を言う)
RAP3 使い方 連射
イヤ、知らんって……
今の調子だと、RAP3はスルーして、Exにいく可能性が高いから。
PS2 グローバル変数 使わない
グローバル変数禁止」ではなく、「使わない」って表現でとどめているのは、グローバル変数で管理する方が、数倍、コードが読みやすくなる場合があるから。だから、極力使わない方向で行くわけよ。
まぁ、それだけの話なんだけどな。
番外編
シグマ電子 コントロールボックス 変換コネクタ
そげなモノを作ってどうするつもりだ?
というか、どうしたいのかがよく見えてこないんだけど。

金曜日

TVC-XGA2 感想 日記
特にはないかな。たまに、同期がずれるってのは、なんとかして欲しいところなんだけど……
こればかりは、どうしようもないみたいなんだよね。
東方風神録 EXの出し方
ノーマル以上で、ノーコンティニューでAllを決める。以上。
基本的に、東方ProjectのExtraってのは、ストーリーモードの後日談だから、グッドエンドを見ないと、意味が理解できないようになっているのよ。
紅魔郷は、まだ解禁してないから、言及を避けるけど、妖々夢では、2面で突破した橙が、藍様の式神として再登場するし、永夜抄では、満月の力が届くようになって、ハクタクとしての能力を取り戻した慧音姉*6が、立ちはだかるわけでさ。
この辺りが、端的に出てるのは、花映塚のExtra・映姫様ストーリーか。
萃夢想 スペルの出し方
スペルカードの宣言→発動コマンドって手順だが?
それ以外のCPUキャラのスペカだったら、ストーリーモードのスペカならゲージを減らすなりなんなりしてれば勝手に発動してる。

土曜日(6/7)

ケツイ買う?
買うに決まってるでしょ?
そりゃ、ゲーセンで稼働していれば、それに勝ることはないけども、ゲーセン側もさ、慈善事業でやってるわけじゃないからね。稼働率の低い基板ほど、取っ替えられちゃうモノなのよ。
近ければ、毎日だって行くけど……AMPが、当てにならない以上……どうしてもね。家庭用への移植を期待してしまうのよ。
ケツイ基板 
結構値が張る。と。店にも寄るんだろうけど、最低10万、ってとこかねぇ。オクならもう少し安く買えるかも知れんけど。いろいろ縛りが掛かってる場合もあるから、難しいかもね。
ケツイ買う
デスレーベルも、箱○さん版も買おうぜ、マジで、マジで。
虫姫様がみてる
東方のEasyをクリアできる程度の能力があれば、ふた虫様・オリジナルの1面ぐらいクリアできるってば。誰にだって。
んなわけで、稼働店を見つけてがんばれ。
第二水曜日とは
毎月8日〜14日の間に来る、水曜日のこと。はい、終了。
何度か、これネタにしてる気がするんだが……
CAVE+大復活
caveで、一番トレンディなのは大復活だろうね。何事もなく、大佐帰ってきてるし(笑)。
けど、怒蜂2は、これで、完全に浮いた作品になってしまったんよね。時間軸的にも、物語軸的にも。
怒蜂じゃなく、別のタイトルだったら、評価も違ったと思う。
恋娘 読み方
そりゃ、普通に、「こいむすめ」で良いんじゃねーの?
それ以外の読み方があるのなら、おしえて欲しいけど。
二乗 公式
一般式は、(a+b)^2=a^2+2ab+b^2。
CAVE 基板 フリップ機能
大往生以降のcave基板には、フリップ機能がありません。(´・ω・`)
PC用のモニタってのは、アレかね? 右90度回転が普通なのかね……
TVC-XGA2 ワイド
TVC-XGA2のページを確認してみたけど、ワイドには、普通に対応してないと思うんだけど。
東方緋想天+エンディング分岐
知らんって……
緋想天買ってないもの。
神奈子様、ガンキャノン
神奈子様は、ガンキャノン。諏訪子様は、「nice boat!」
……アレ?
番外編
Type-X2 コントロールボックス接続方法
Type-X2って、JAMMAじゃくなて、JVSだから……コントロールボックスで接続することは考えない方が良いかも知れんよ?
それでも、って言うのなら、I/Oボードを買うって選択肢になってくるんだけど……こうなると、いろいろ考える必要が出てくるからねぇ。そこが面倒。

今週を振り返って

今週は……
平謝りするしかないような気がするんですけど。orz


それ以外だと、
今週は、試験的にね、リファラを公開してみたんだけども……
pvのまわりが一気に遅くなったぜ(笑)。
一体、どんな因果関係が?! って気分になったんだけども……基本的に、カテゴリーに直接飛ぶとかそういうことがなければ、問題なく記録されるんで、その辺はね。
まぁ、なんだ……
公開しない事にも、理由があると思って欲しいんだな、これが。
つうかよ、誰も、聞きたくないでしょ? 気分の悪くなるような言葉なんてさ。要は、そういう事よ。
可能な限り、みんなでハッピーになろうや、ってのがスタンスでもあるからさ。


って、そんなどうでも良い話は適当に投げ捨てて、今週はこれにて。
あ゛ー……大復活やりてぇ……けど、来週は、アレなんだよなぁ……面倒が一件ありそうなんだよなぁ……
タバコの小売りに関ってて、こんなことを言うのもおこがましいかも知れんけど、正直、タバコに関る連中ってのはDQNが多いな、ってちょっと思ってね。
げんなりだわ。マジで。


すっげー、ダウナーになって、今週は終わり。
また、次の土曜で。

*1:上古に分類してもかまわないだろう、FC時代のゲーム。いろいろと不思議なゲームだったような記憶がある。

*2:10mm長だと、心許ないかも知れないけど、一応、固定はできる。不安なら、15mmを買えばよろし。

*3:空白の長さは、原文のまま。

*4:A-Typeだと、2面道中で1億超すこともあるのに、B-Typeだと、3面道中に入らないと1億越せない。

*5:1746回、報告して、エラーになったのは2回。

*6:だから、上白沢なんだぜ? ハクタクは「白沢」ともかけるから。