締め切りすぎたんだから、書かなきゃね。

とんでもない時間も良いところだろ? って世界だけど、まぁ、そんなの気にせず、とにかく書き込む。ヒドイ話ではある。

それにしても、結果発表見てきたんだけど、キャラ部門1万2千? とんでもねーな……



投票内容は、この先で。

キャラ部門。

取り敢えず、おいらが投票したキャラだけをピックアップって事で。

第九位 藤原妹紅(獲得ポイント2544。うち、一押し票425。)

今回のチルノポジションは彼女だ!
なんだけども、この順位に、炎のキャラが来るってのは、なんか、因縁めいてて面白くね?

第十四位 八雲 藍(獲得ポイント2119。うち、一押し票379。)

派手さが無いからか、どうしても、影に隠れがちなのが、藍様。
とは言え、そこが藍様のよいところ、なのかも知れず。
ちなみに、おいらの一押し選択です。
九尾のキツネは、スキマ妖怪に調教され、すっかりおとなしくなったとさ。

第十五位 チルノ(獲得ポイント2075。うち、一押し票379。)

侮りがたしは、氷精チルノ。
幻想郷でもレアな、スペカを操る妖精。チルノ。道に迷うのは、妖精の仕業、とは言うが、おまい様の能力は、人を迷わせるのには、ちと不向きなような気もするんだな。
さてさて。この子はねぇ……知識は足りないけど、スペカを操る程度の知恵はあるぞ、ってことで。
だって、英吉利って言葉を知ってるところが侮れない。後、藍様と同じ数の一押しを集める実力も、正直侮れない。が、アイシクルフォールEasyは、それを全て粉砕してしまうんだな。
とは言え、困ったときは、不思議な呪文を唱えとけ。こんな呪文。「あたいったら、最強ね」。

第十七位 上白沢 慧音(獲得ポイント1830。うち、一押し票319。)

唯一の先生キャラで、いいんちょタイプ。
生真面目な性格がわざわいして、与太郎タイプの魔理沙とは、ちょっと馬が合わない様子。
アリスとは、相性悪く無さそうなんだけどね。

第十九位 紅 美鈴(獲得ポイント1521。うち、一押し票266。)

皆の門番、紅魔館の花壇係、紅 美鈴。
第十九位で、二つめのチルノポジションです。
って、チルノとは、面識有りそうだから、これもこれで、因縁めいてるよね。
取り敢えずは、シエスタはほどほどに。
そのうち、飯抜きにされるぞ。

音楽部門

やはり、と言うか、なんというか。
ゲームで使われている曲は、その曲と、ゲーム内での演出とにやられている投票者が多い模様。
って、俺が選んだ曲も、そんな傾向ばかりだからね。

第二位 幽雅に咲かせ墨染の桜〜Border of Life〜(2620票)

これは、なんというか、衝撃的というか、なんというか。
直近二回の人気投票で、トップを守っていたこの曲が、とうとう首位陥落。
確かに、ボーダーオブライフと奪い合いになってしまいやすいところがあるのだろうけどね。

第四位 亡き王女の為のセプテット(2262票)

サビを聴いてると、まぶたの裏に弾幕がよみがえってくるんですけど。orz
それぐらい、キツく印象に残っている曲。
ま、紅魔郷・最終局面の曲ってのもあるんだけどね。

第八位 上海紅茶館〜Chinese Tea(1355票)

俺にとっての東方の原体験と言えば、この曲になるかな。
この曲があったから、東方をハマリ始めたわけだから。そのあたりを考えると、これがトップだわ。俺にとっては。

第二十九位 六十年目の東方裁判〜Fate of Sixty Years(586票)

この曲では、何回泣かされたことか。
特に、花映塚Exなんて、もう泣きたくなるよ。映姫様でのExtraで、この曲をバックに、霊夢弾幕を相手にしなきゃならんのだから。
それ以外だと、降りそそぐ卒塔婆とか、そんなのしか印象に残らない……

第五十一位 懐かしき東方の血〜Old World(270票)

人形裁判と、この曲は、どっちにするか正直迷った。
人形裁判は、サビへの転調と『魔彩光の上海人形』の発動が重なると、本気でテンション跳ね上がってくるから。でも、こっち側を選んだ最大の理由は、『魔彩光の上海人形』よりも、道中の背景などのゲーム内での演出が、曲とのタイミングばっちりで、その事に気付くと、鳥肌ものの演出に見えてくるようになるところがね。

規模がとんでもないな……

直近の前人気投票の頃は……状況的にも、精神的にも追い込まれていた時期だったから、スルーしてたんだけども、今回は、相応に余裕があったから、投票していたのさ。

けど、今回の数は凄いことになってるな。
五桁ってさ……メールフォームで、定形投票という形になっているにせよ、自動集計できる形になっていなかったら、ヒドいことになってそうだよね……これは。
まぁ、それだけ、東方Projectを知っている人が増えたって事なんだろうけど……なんというか、それだけに、いろいろと気分的には複雑になってくるのさね。

これは、ちょっとしたネトラジとの兼ね合いも出てくるんだけども、STGも、こういう方向の外套を纏っていかないと、キツい時代になってしまったのかもしれんね。
STGと言えば、FPSが主流となり、Shoot them upは、異端になってしまっている状況でもあるから、仕方ないんかね……

それじゃ、また次回の人気投票の頃にでも〜


ところで、風神録のパッチまーだー?