俺は、大須の残骸を求めて右往左往してるだけかもしれないな。

今のPCを組んでからと言うもの、妙に足繁く大須を覗きに行ってる。
って言ったところでさ。今日、大須に行ったのは、展示機の型番の末尾の確認のためなんだけども、それ以外にも、今回は地味に収穫があったので良しとする。


って言ったところで、前回、前々回の大須行は、それぞれ短期決戦狙いでの、駆け足探訪だったんだけども、今回は、ね。
時間に余裕を持って、のんびりまたーりと見て回ることを優先していたわけよ。

まぁ、このあたりは、主目的が、九十九の1号店だけ*1ってこと影響して、名駅大須観音間を徒歩移動してみたりしてね。
……そしたら、うちにいるよりも、暖かいんでやんの。orz

そこ、動いてるから、暖かいとか言わない。

閑話休題


さてと。本題、というか、タイトルの方に話を移していくと……
来れば来るほど、「俺の知っている大須」と言うものが無くなっているんだな、これが。
DiscStationが閉店した、って言うのは2chのスレで知ってたんだけども、今日、大須から戻ろうと思って、第二アメ横のあたりでちょっとルートを変えて、そこから若宮大通に出ようとして、
愕然……いや、呆然としてしまった。

三ヶ月前には在ったような気がしたんだ。まだ。
電化パーツ……


そりゃ、おいらは、ハードよりも、ソフトの人ですから、あの店に行くことは皆無に近かったけども、昔は、あそこの筋向かいにソフトアイランドがあった都合で、行くこともあったわけよ。けど、ソフトアイランドが大須から撤退した頃には、巡回路から外れて、第二アメ横から、そのまま大須観音に抜ける、ってルートに変更していったわけさ。


そしたら、この有り様。

正直言うと、『もう、世紀末の大須は帰ってこないんだ』と郷愁に近いモノを感じてしまったのさね。


そうでなくても、ドルフィン山本も無くなったし、第二アメ横は、もう往時のような電子パーツ・PC関係の店じゃなくなってしまっている。
バカみたいに、店舗展開していた(黄色い)グッドウィルや、九十九も、今となっては、両方併せて数店舗を数えるばかり。しかも、(黄色い)グッドウィルに関しては、結果的に根っこが同じになった、TWO TOPやパソコン工房のうち、パソコン工房を排除する結果になり、かたわれのTWO TOPは、俺が初めてあの街でPCを買ったグッドウィルが入っていた場所に納まった。
コンプマートは、完全撤退。OAシステムプラザもなくなった*2

まわるルートも、歩いたところで気分が沈む一方のアーケードの中よりも、その外側に拡がっている店舗を直線的に繋ぐ道を歩くだけ。
右往左往できるだけの区域もなく、また、右往左往するだけの魅力が無くなってきた街に成り果ててしまった。端的に言えば、地下鉄を利用するのもためらわれるぐらい。


大須に足を運ぶ最大の理由は、地元では買えないが、通販で済ます程でもないモノを探しに行くためだ。でも、あの程度では……大須で買う必然性は、かなり削がれてしまった、としか言いようがない。



これに関しては、誰が悪い、ってことはないと思う。
けど……
今の、どこか虚ろなカオスを見ていると、あらゆるモノがごった煮になった『前世紀末の大須』のようなカオスさは、もう帰ってこない。
そんな気分に、なってしまう。

追伸:
いやぁ、この大須行でさ、左足が痛いなぁ、と思ってたら、足の薬指の爪で、中指、軽く抉ってたみたい。
「靴下脱いでみたら、血塗れかもな」とか思ってたから、それほど驚かなかったけどさ。

追伸#2:

……アレだな。アームとセット、って方向性を考えるのが一番良いような気がしてきた。

UXiだったから、選択肢として残すのはありなんだけども、微妙に劣っている*3部分があるところがなぁ……

6割方、L997かな。で、これにアーム……ってことは、アームを置くための場所も作らなきゃならないわけだ。

*1:なぜここだけなのかは、まぁ、歩き回っていれば判るよ。

*2:企業として存在していても、販売店としての存在感は、もう無い。

*3:水平同期の下限が、L997は、24kHz。対する2190UXiは、31kHz。いや、24kHzの基板を買う可能性が無い以上、下限にこだわる必然性はないんだが。