珍しく、結構思い出しましたよ?

って、いつもの調子なんだけどさ。

あ゛ー……だりぃ……(ぉぃ


思い出した問題

  1. ライブマンは、ハヤブサとイルカ。サンバルカンは、タカとサメ。ガオレンジャーは、ライオンとサメ。
    • これは、多分無理。四日市でも上映された作品なんやろか?
    • って、上映されていたとしても、見に行ったかどうかって話になってくると、また別問題だしな。
    • お馬さん、無理…… orz
    • 現在六回開催されていて、優勝国は、この四ヶ国のみ。まぁ、イングランド以外は、アルファベット……ってわけには行かんな。どうしたもんか……
  2. オリンピックでは、過去には、ラグビーも採用されていたが、現在は、廃止されている。
    • (夏季)オリンピックで採用されるには、いろいろと条件があったはずなんだよな。野球とソフトボールは、その条件を満たせなくなるのと、開催地負担を軽減するためには、はずされることになったはず。
    • 思い出すのが遅すぎです。
  3. 剣客商売。主人公の親子は、秋山・小兵衛(こへえ)、大治郎(だいじろう)。
    • 剣客商売に限らず、鬼平犯科帳とかでもさ、食事のシーンが、とにかく美味そうに表現されているのよ。アレが、とにかくうらやましくてねぇ……
    • あ゛ー……腹が減る。orz

拾ってきた問題

  1. 2007年まで、阪神で5番を背負っていた選手→濱中治
    • ……この問題なぁ、微妙になってしまうって話がない?
  2. 公式記録には残っていないものの、王貞治にも匹敵すると評されるニグロリーグの選手→ジョシュ・ギブソン
    • 判んなかったから、「ハーネット」とか答えといた。ヒドイ話ではある。
    • で、だ。調べてみたら、『バーネット』と言うじゃないですか?
      どーすんだ、オイ? orz
  3. 1978年日本シリーズで、大杉勝男に疑惑のホームランを打たれた投手→足立光宏
    • 手も足も出なかったさ……
  4. 「タッチ」の主人公・上杉達也にちなんでいる選手が居た高校→北陽高校
    • コレは……勘で取ったようなもんだからなぁ。
  5. アイスホッケーのルールを整備した人物が在籍していた学校→マギル大学
    • ……(´・ω・`)
  6. 「ラグビーの聖地」とも呼ばれる、ラグビー・イングランド代表のホームスタジアム・『トゥイッケナスタジアム』があるのは、ロンドン。
    • 裏飛びしたような気がする。orz
    • 連ドラ、意外と出てんのな……
    • デモ、今だったら、アレでしょ。「SP」でしょ?
    • 韓国・朝鮮語の子音って、kとgの区別が曖昧だから、ソクイルも、ソギルも、有りなんだよなぁ。
    • ハングル表記を見たら、この『kとg』ってのは、終音だから、「日」の読みと組み合わさるんだけど、「キ」発音では、ちとkが固すぎるんだよな。
  7. 「にべもない」の「ニベ」は、海魚に由来する言葉。
    • あんまり、使わん表現なんよねぇ。「にべもない」ってのは。「とりつくしまもない」とか「そっけない」って方は、使うんだけど。
  8. 鋼の錬金術師」などのアニメシリーズの製作会社→ボンズBONES
    • SEにしちまったのさな。
      ESなんだって。orz
  9. ドラクエ6の主人公の故郷→ライフコッド
    • 6は、全くノーマーク。と言うか、どっから、追いかけなくなったんかなぁ?<ドラクエ
      5まではやっていた記憶があるんだけど。
  10. 娘・麗子をモデルとした画家→岸田劉生きしだりゅうせい
    • 大正時代の日本画壇のことなんて……よく判んないよ。orz
  11. ルビジウムの名前の由来は、炎色反応。
    • そういう意味では、第一を見た瞬間に、特定できなきゃならなかった問題ではある。