ある意味、全交換ね……

危惧していたUSBハブの不調が原因で、ジョイスティックが動かなくなっていたことが発覚して呆然としたふゆざきです。
おはこんばんちわ。


しかも、この発覚の要因になったのが、東方というのだから、どこまで弾幕屋なんだろ、おいらって(笑)。
うすうす、ヤバいなぁ、とは思っていたけど、改めて、どこに問題が在るのか、きっちり切り分けるために、いろいろやりましたさ。

  1. ハブに繋いでいたジョイスティックを、直接繋いでみる。
    • これがあっさり反応。
    • 9000TBをUSB接続に変換する部分に問題はなし。
  2. ハブとPCとを繋いでいたケーブル(USB化キットに付いていたケーブル)と接続ポートを換えて、ハブ経由でジョイスティックを繋ぐ。
    • アウト。まったく反応せず。
  3. 元ケーブルが使えるのかどうかを確認する意味で、USB-HDDを繋いで動作確認。
    • ……ビット化けは、生じていない模様。

結論。ハブが死んだ。
まぁ、なぁ。5年以上使っているハブだったから、いずれはこう言うときが来るんだろうなぁ、とは思っていたけど、まさか、このタイミングで発覚するとは思っても見なかったわけですよ。
とは言え、今回の検証で、まぁ、ケーブルに問題がないってのは判ったことなんだけども、このケーブル自体も、結構古い物だったりするんで、正直恐くなっていたりする。ので、新しいハブを探すついでに、ケーブルも見ておこうかと、思ってるんだけど……
はぁ……今度は、どこまでいこうかね……
ヤマダは微妙だし、黄色いバッドウィルまで行くってのも……正直しんどい。かといって、コンプマートまで行くのは、もっと辛いって……ヒドイ話だな、本当に。
(´・ω・`)


はぁあ……別に、バスパワー専用のハブでもいいかなぁ……
安くできるし。どうせ、ジョイスティックしか繋がねーだろうから。

><