やっぱ、メッセ無しでも、見てるよー、って応答やった方が良いかな?

散発でやると、結構鬱陶しくなるような気もしてさ、やらないようにしてるんだけど……
目は通しているんですよ?

注意点の置き方が違ってるんだろうなぁ、とかなんとか。

※改行の位置とか、句読点の追加とか、修正してます。「ふざけんなッ!」って感じでしたら、拍手で投げ込んでください。

私のリプみてもらえば分かると思うのですが、オールドとネクストは結構捉え方の違うパターンを組んでるんですよ、私。
主に違うのは初期位置と自機追尾避けの速度くらいですけど。
オールドは最初の安置さえ把握してしまえば楽、ネクストは低速で一方向に動いてりゃ楽っていう。
だからあの二つは同じ様に見えて同じに動けない=別物って感じになっちゃってる私なのでした。

これは、注意点というか、視点の置き方の違いが影響しているのかな?
俺の場合は、構造を把握することに重点を置く場合があるので、そう言う場合は、「この構造には、この動き。けど、『ここ』は、こう発展しているから、『この動き』をを変形して……」と言う形で、処理してるわけです。
……で、最終的には、これが一連のマクロのような状態になってしまうんで、ミスったりすると、立て続けに被弾する羽目になってしまったりもするのです*1
閑話休題
構造的には、オールドとネクストって、ほぼ同一な気がするんですよ。だから、どっちか一方を基礎と見なして、他方は、その応用になるわけです。
……ってのは、ゆあきん単独でオールドを安定して取れるようにならなきゃ、説得力がないですな(汗)。

結局何でこんな長文にしてまで反応しようと思ったのか分からない…失礼しましたorz

構わんですよ〜
もともと、閑古鳥が鳴いてるようなもんだし。(マテ

*1:例:鳳翼天翔での連続落ち。