覚えてるうちに、書きだしておこう。

……さすがに、7+6の13クレで印象に残った問題だけとは言うても、結構な数になってきたんで、折り曲げる。

拾ってきた問題

    • ダダくずれになった一因。
    • 知らなかったけど、なぜか、「咳唾」と並べて○を貰ってた問題。
    • 初見問題。どうにもできません。
  1. 金の純度の単位の一つ:カラット(karat
    • 遭遇したときは、納得できんかったが、調べてみて……納得するしかありゃしねぇ。
  2. 1ヤードは、3フィート。1フィートは、12インチ。
    • 頭が止まってたとしか思えないようなミスをぶっこいた。深夜は怖い。
    • 手も足も出なかった、一問。こう言うのがあるところが、ケルの恐さなんかも知れんけどさ。
  3. 四国の中で、隣接関係にないのは、高知県香川県
  4. 村のない県(06年4月1日現在)
    • 香川繋がりの二題。
  5. 尖閣諸島の岩礁名に使われている方角は南北のみ。
    • 判んなかったからなぁ……
  6. 「風の又三郎」に登場する転校生→高田三郎
    • 完全に忘れていた一問。ただ、「高田三郎」の回答を見たところで、「……これだ」と思い出すところは、一応、宮沢文学を嗜んでいた影響。
  7. イグサ、西瓜、トマト、甘夏は、熊本での生産高がトップ。
    • 第4は、イグサか……。家帰ってきて、調べてみてやっと意味が判った。
    • 勘すら信じられんのは、ヤバイって。orz
    • その時出てた、残りの3組……のうち2組はいいや。メジャーどころだから。残りの1組が思い出せん。orz
  8. チャコの愛称で知られる自称「歌い手くずれ」→飯田久彦
    • グロ問セットの中で、唯一と言っていい印象に残った問題。
    • ……公式サイトが見あたらない。グロいの出して来やがるなぁ。それでも、多数が正答していたのは、法則の影響ですか?
      ふざけんな。
  9. 「チャレンジャー」のラスボス→ドン・ワルドラド
    • この時代のゲームって基本的にループゲームだったよなぁ。と懐古主義。
    • すっかり忘れてたさ。
  10. 現存する中で、世界最古のメキシコのルチャリブレ団体→EMLL
    • 改名してるねぇ……けど、まぁ、良いか。前身だから。
  11. 東洋人初のボクシング世界王者パンチョ・ビラは、フィリピン出身。
  12. 綱引きの階級
    • キャッチってのは、早い話、無差別級。このことを知っておかないとハマる危険性大。
  13. プンタアレナス
    • 並べ替えで遭遇したことは覚えているんだ。でも、純然たる学問並べ替えで落としたのは、クラミドモナスとオシンコシンの滝。後可能性があるのは、雑学R5か学問R1なんだけど、だめだ。いまいち絞りきれねぇや。
  14. イギリス空軍のアクロバットチーム→レッドアローズ
    • ノンジャンルタイプでの遭遇問題。なので、何に含まれる問題なのかさっぱりわがんね。