……と、飛んできたですよ?

ふゆざき:
 あだ!
 なんだこれ? 【自己紹介バトン】?
美乃梨:
 M.A.X.のRYDIAさんからだって。
ふゆざき:
 縁が無いと思ってたんだけどなぁ。やっとくか。

と言うわけで、毎度毎度の三文芝居の開幕と相成ります。

美乃梨:
 んじゃ、最初の質問。【1.回す人を先に書いておく】だって。
ふゆざき:
 お約束の逃げ口上、「好きに持っててください」が使えねぇってかい!?
美乃梨:
 そういう事ね。さ、キリキリ考える。
ふゆざき:
 誰にぶん投げッかなぁ……
 取り敢えず、id:nto216氏、らおう氏、すりゅうし氏。この辺りかな。
美乃梨:
 あれ? TEAM-ICBM(謎)方面には回さないの?
ふゆざき:
 この時期、時間取れなさそうな連中ばかりだからさ。さすがに、回せん。
 それに、投げる先が被り逢うと悲劇だしな。この手合いは。
美乃梨:
 それもそうね。じゃ、次。【2.お名前は?】
ふゆざき:
 ふゆざきひであき。漢字で、『冬崎秀明』と名乗ることもあるけど、そっちの方が少なくなってるね。
美乃梨:
 あたしのフルネームは、プロフィールを見てもらえば判ることだから、スルーして、っと。
 次。【3.おいくつですか?】
ふゆざき:
 12年で1面、全5面構成、2周Allで天寿を全うってゲームで言えば、現在1-3の道中終盤。
 来年が、ボスステージになりますが、何か?
美乃梨:
 解りにくい表現をしない。素直に、三十路に乗ってるって言えばいいのに。
ふゆざき:
 生まれ年は、1-1開幕ですよ? 5回目の年男、つまり、還暦を迎えると、2-1開幕です。
美乃梨:
 尚更判りにくいってば。【4.ご職業は?】だって。
ふゆざき:
 まぁ、自営業の片棒担ぎってところかな。
美乃梨:
 いい加減、認められるようなモノを書いたら?
ふゆざき:
 精神的にガタガタになると、書けなくなるのは、問題だよなぁ(失笑)。
美乃梨:
 データ消失程度で書けなくなったなんて、修羅場潜ってる人に聴かれたら、鼻で笑われるわよ。
 じゃ、次。【5.ご趣味は?】
ふゆざき:
 なんだろ……取り敢えず、ゲームかな。cave-STG東方Projectテトリスなどのアクションパズル、こんなところ。
美乃梨:
 ゲーマーとしては、古いタイプの人種じゃない?
ふゆざき:
 ほっときたまえ!
美乃梨:
 ンじゃ、次。【6.好きな異性のタイプは?】
 外見的には、はるか*1さんのような、釣り目・中性的な人が直球よね。
 あ、でも、内面的にも直球だったから、あたしたちが生まれたんだったかな。
 とは言っても、ひであきくん、かに座だから、母性、とは違うわね。ひであきくん、男だから。
 父性っていうの? そう言うのが強いから。って、その表れなんだ。ウラニアンサテライトが組織されたのって。
ふゆざき:
 余計なことを言うなよ……全く。
美乃梨:
 んでね、ツンデレ嗜好があるみたいなのよ。あ、ツンデレじゃないか。クーデレって言うの?
 こういうキャラに、ものすごい勢いで弱いみたい。
ふゆざき:
 お前が答えたら、俺が答える部分ねーじゃん。
美乃梨:
 でも、そうなると、ユリさんって外れてるかなぁ、って思うんだけど、釣り目っぽいところが当たりで、体型的にツボだったんだって。
ふゆざき:orz
 ……次に進めろよ、次に。
美乃梨:
 で、決勝での負けグラと水着姿がトドメになったんですって。
 そういう部分は男なんだよねぇ。女の子と話してる見たい、って言われてもさ。
ふゆざき:orz
 いじけるぞ、このやろー……
美乃梨:
 (舌打ち)はいはい。【7.特技は?】だって。
ふゆざき:
 一応、毎秒6打鍵できることと、タッチタイプができること、あとは、耳が動くこと。
美乃梨:
 どっちかって言うと、どうでも良いモノばかりね。
ふゆざき:
 莫迦者。テープ起こしぐらいなら、多分、今でもできるぞ。人間の話すペースが、大体分速400音程度だから。
美乃梨:
 大学時代、リプレイ起こしやったんだっけ。
ふゆざき:
 リプレイ起こしは、記憶との戦いでもあったからな。速攻でカタ付けてた。
美乃梨:
 そう言うのを活かせばいいのに。さてと、次。
 【8.資格は何か持っていますか?】って。
ふゆざき:
 普通自動車運転免許、ぐらいだな。
美乃梨:
 そんなものよね。次。【9.悩みがありますか?】……だけど、スルーしとく?
ふゆざき:
 しとこう。暗すぎて、洒落にならん。
美乃梨:
 ンじゃ、次。【10.好きな食べ物・嫌いな食べ物】だけど……
ふゆざき:
 ……好きよりも、嫌いを上げる方が速いな。
 まず、どうしても食べられないものとして、干しぶどう。胃が、本気で拒絶する*2ので、マジ勘弁。
 この次に来るのが、揚げ物に入ってるタマネギとアップルパイ。どっちも食感がダメ。これも、身体が受け付けない口。
 次に、ツナ…… これは、ガキの頃、体調がガタガタだったときに、ツナとタマネギとキュウリをマヨネーズで和えたサラダだったかを喰ったときに、リバースしてね……それ以来、ダメ。それでも、干しぶどうに比べると、5倍は穏和。
美乃梨:
 どれだけ共感されるのか微妙な回答ね。じゃ、次。【11.あなたが愛する人への一言】だって。
ふゆざき:
 ……スルーするか?
美乃梨:
 書いてる話のキャラとか、あたしたちとかだと、ナルシーなだけだし、
ふゆざき:
 萌えキャラは、共有幻想だからな……(遠い目)
美乃梨:
 じゃ、これで最後。【12.回す人を指名すると共に、その人の紹介を簡単にお願いします。】
 だって。
ふゆざき:
 nto216氏は、福岡の東方シューター。おいらより凄いです。いろんな意味で。時間に余裕ができたらで良いんで、好きに処分しちゃってください。
 らおう氏は、なんというか、柔らかい絵を描く人ですよね。ここで上げてる分の中でも、2話分は、この人が引き金ですから。柔らかいけど、威力はありますよ?
 すりゅうし氏は、言うまでもないですな。まじょアカの絵の人。俺の振った、ネタリクに直球で応えてくれた、素晴らしい御方でもあります。このバトン投げるついでに、ラスクをお姫様だっこするユリ、って絵を描いて、とか無茶振りしていいですか?

……バカみたいに長いですな(汗)。
ここまでお付き合いいただき、真にありがとうございました。

……でもさー、美乃梨さん、結構暴走してない?

*1:セラムンセーラーウラヌスこと、天王はるか

*2:眼鏡を外していて視界がぼやけている状態でも、雰囲気で干しぶどうの存在を感知できるほどの天敵。簡単に言えば、匂いが付いているだけでもリバースしそうなほど、ダメ