文花帖、不合格と合格の違いがよく判らない

文花帖やってると、時々聞こえてくるのが、ベストショットが悪すぎる、とか、コンプリート時のスコアが低くて、コメントが表示されない、って話。
なんでも、合格点に達してないと、「ある程度は〜」という、撮影は出来てるけど、完遂できてない時のコメントが表示されるようになっているとか。
今のところ、そう言うのには、遭遇したことがないから、よく判んないんだけど……文のコメントを見ていると、ときどき、画面脇の文が不機嫌モードになっててコメントが表示されることもあるから、これが不合格なのかと思っていたんだけど……そうでもない……のかな?
5-8なんかは、不機嫌モードでもおかしくないのかも知れないけどさ。

合格と不合格の境界がよく判らん……orz

それからやってみて判ったんだけど、7-2は、確かに不合格が出てもおかしくないシーンかも。あの枚数で、合格点叩き出せ、って言われてるんだものなぁ。
あとは、完遂できる気がしない8-2か(遠い目)。