ってのは、QMA3センモニランキングの話。

昨日だったか、一昨日だったかに、観てきたとき。
良い感じに上位の正答数が積み上がってて、最低ラインが40問辺りに。

俺はと言えば……エルフでのマッチングで泣かされて、ぶちぶちと連続正答数が切れる有り様で、更新はままなりません(笑)。

そう言えば、中級まではホビットが標準クラスって聴くけど……そうなの?
始まった頃の説では、

所属階級 下位クラス 標準クラス 上位クラス
初級以下 フェアリー*1 ホビット エルフ
中級 ホビット以下 エルフ ユニコーン
上級 エルフ以下 ユニコーン ペガサス
大魔以上 ユニコーン以下 ペガサス ケルベロス

ってなってたから、そうだろうと思って今まで書いてきたけど。

上の表に関しては、俺自身中級カードしか持ってないけど、ユニコーン所属経験を持つカードがあるから、そうなのかな、って思ってたんだけど。
メルが、そうかな。二階級上昇ってのを二回経験してるし。こんな感じの流れで。
フェアリー→エルフ→ホビット→(昇格するまで停滞。中級昇格後の初戦でS裁定で二段上昇)→ユニコーン→エルフ*2ホビット→エルフ(現在停滞中)
これって……標準的な流れ……だよね?

*1:修練生10級の基本位置

*2:優勝できたものの、結果に問題があって降格