お出かけ先での話。

1/8。「いってきまー」の後。

学生時代は、毎日のように利用していた名鉄も、学生生活から離れてしまえば、年に一回利用するかしないかってところになってくるもんで。
そんな話は適当に投げ捨てといて、話は、その前日、つまり、1/7まで遡り。
この日に、バックアップ作業をしなかったのは、翌日に控えた新年会*1への仕込みのため。いくら、クリア経験のあるSTGとは言え、A級・S級シューターとはワケが違い、クリア自体がやっとのC級シューターでは、クリアリプの収録自体が、難易度の高い作業なわけで。orz
で、諦めたってのは、その7日に書いたこと。
閑話休題
当日の移動手段を把握しておくために、乗り継ぎなどを調べてみるものの、去年は利用できた名古屋→碧南の直通電車が……深夜にしかないとの連れない表記。orz
仕方ないんで、乗り継ぎ案内に従って、乗り継ぎの計画を立てて、それに従って移動。
ちなみに、荷物は……

  1. ケツイDVD
  2. プロギアの嵐(基板)
  3. 以下のPS2ソフトとメモリカード2枚。
  4. リアルアーケードプロ、つまり、RAP*2

後は、デジカメやルーターなどのあぶれ品。
ん〜軽く禁断症状の出てた8日夜中の酒盛り中には、参加者を軽く引かせてましたよ(爆)。個人的には、狙い通り。(マテ

先の話はさておき。

これらの荷物を持って最寄りの駅に、到着〜……って、去年と変わりなく静かな駅前からてとてと歩いていきますと、前もって見せて貰ったとおりの道を今年は辿れたんだけど……最寄りのコンビニの付近で、道を渡るのは断念。
上記の荷物を持って、車道を横切るのは、さすがに危険と判断し、最寄りの信号まで移動。
と、ここで、用心のためにコンビニによって軍手を確保。滑り止めつきでないと、握力の低下を補えないから……ってんで、これは一応の成功。

で、話が前後したけど、メンツが揃ったところで軽く酒盛り。
その席上で、ガルーダをやって見せたり、挫折してなかでの最良のリプレイを見せたりしたんだけど……ニュータイプ扱いは、あんまりだと思います。って……人を選ぶのは確かかも知れないけど。

そう言えば、向こうで書いてあったメタルギア・ソリッドの話。結局、リボルバーオセロットは、俺が仕留めてました(汗)。
一応、数年前にPS版での経験があったので、オセロットに対しては、リロード中に攻撃すればいい、と言うのを覚えていたので、見えない状況下でも、オセロットの居る位置を、部屋の状況、銃弾の飛んでくる位置、周辺状況*3オセロットの性格、などから推測して、リロード中に攻撃、と言うのをやって見せて。
N尾先生に、キツいこと言ってたのは……少々、囚われすぎてた気がしたからです。見てて、それが気になって。

1/9の事

矢尾氏の方にも書いてあることの捕捉になるけど。
昼食の際に、群がっていたのは、海鳥よりも、鳶の方が多かったような気がするのです。精度・性格などでは、どうしても、鳶の方が強いようなので、占領されてるって感じで。

で、矢尾邸に戻った後は、基板で少々遊んだ*4後、俺も、見たことがなかった、大往生DVDの上映会で……みんなして「(;゜Д゜)ぽかーん」になったり。
でも……これで、大往生1-1は遠慮してるってのが判って貰えたのは、何より。
2-1は、問答無用気味に殺しに来てるから。

そうそう。プロギアだけど……移植されても良かったよね。同じCPS2で動いてたギガウイング・マーズマトリクスがDCに移植されたんだから……
って、caveの意向もあったのかなぁ…… 6年経っても30k越えの基板なんて……そう無いっすよ。復活した店もあるし、現役稼動してる店もあるわけだからねぇ。携帯移植なんて、淋しいこと言わずに。

*1:詳しくは、id:yaonata氏方面で

*2:超バカ

*3:オセロットは跳弾で攻撃してくるので、反射できない位置を取ることが肝要になる

*4:プロギアは……お手本とは呼べないようなプレイだった気がするけど