m-093氏方面

って早い話がコメント返し。

まぁ、JR東海も走ってるって言ったところで、三重県民にとって鉄路と言えば、近鉄なわけですから、近畿のほうが近いのかも知れませんが……

四日市にいると、どうしても「東海」って意識の方が強くなるんですよね。物理的に近いのは、名古屋だし。

件のページも見ましたが……北勢は東海より。中勢以南は近畿より、ってのがこういう玉虫色の回答に繋がる要因でしょうな。まぁ、三重の中で東海よりなのは北勢(特に、四日市以北)だけって言えば、確かに領域は少ないけど、無視できないのは、人口分布の影響だろうし。

そう言えば、MFCでも、三重は近畿ブロック扱いでしたっけ?
(そもそもMFCには、地域ブロックって扱いが存在しない?)

しかし、スクールポイント制度何とかならんのかなぁ……俺みたいにデュアルホームにしてるプレイヤーには、結構……切ないモノが。