Leigh氏方面

連コインと捨てゲーの境界線。

まぁ、注目されやすい作品や人気作品で、後ろも気にせずに連コインするのは、マナー違反のような気もするわけですが。

それはさておき。

先を見ることを目的としたコンティニューは重要ですね。ならなんで、俺はそれをしてないかと言えば……単に金が無いからです(爆)。あと、コンティニュー前提でのプレイ精度の低下を嫌っているのも有りますが。

ただ、cave-STGの道中などは、敵の配置や攻撃方法を一見するだけでも、パターン作成での目安になりますから、意味が無いわけではありません。

ただ、ボス戦に関しては、連コインするよりは、巧い人のプレイを見るほうが、三倍は身に付くような気はします。当然、何を意図した行動なのか、と言う方向から見る必要が出てくるので多少話が変わってくるかも知れませんが。

あ゛、そう言えば、ガルーダ2のクリア優先での方針、てきなモノをYLE-おーやま氏がまとめていたんで、目を通しておくと良いかも。

捨てゲーに関しては……まぁ、店舗によっては、時期的に「捨てて、とっとと頭から」ってプレイをしたくなる人も居る*1でしょうし、店舗としては、インカム面で捨てて貰える方がいいでしょう*2から、まぁ、人によりけりって気もしますが、最低限、All安定・稼ぎモードに入ってる、って状況でもない限り採るべきスタイルではないですね。

あ゛……してる奴が言うことじゃない? ごもっとも。orz
って、捨ててるのは、家庭用機での話で、ポーズ→QUITのコンボ決めることを捨てゲーと呼んでるだけっすよ?

でも、おいらがネタにした人、その後やってる雰囲気無かったから、本気でダメだったのかも知れない……まぁ、弾幕に慣れてない人がやるには、確かに2面冒頭ってのは、世界の違う様に見えるのかも知れませんが……
俺には、その辺りがどうなのかよく判んなくなってます。2面後半「石を温存して進むにゃどうすりゃいいよ?」とか「ここバリア・覚聖無しで越えられるようになりてーなー」とか、平気で思うようになっている*3んで。

*1:正確には、居た、とするべきか

*2:1プレイ平均47秒という伝説的なゲームもあったらしいし

*3:ちょっと前のガルーダ3面後半や4面後半の感じ