ん〜 こんな感じはしてるんだけどなぁ。

りうむすめの事。

DVDレコーダの方は、まだ連絡が来ないんで、リハビリ中って事になるんだけど、改めてやり込んでみて判ったこと。

レインボーモードにはいるための条件は、200個分のブロックを消すこと。

静的連鎖が、どの程度影響するのか、ってのは試してないから、なんとも言えないけど、時間差連鎖*1でチェックした感じでは、200個分消すとレインボーに入る感じ。
レインボーにはいると、ブロックの補充が行われなくなるから、ここでの時間稼ぎがシークレットに突入するための鍵になるわけよね。

理論限界点は……およそ……

ぱむさんちに上がっている最高チェーン数が2008個。俺が、昔に叩き出したLv200時最低スコアが21860点。だいたい、2000個ぐらい消すとLv200到達と相成って、終了ってところ。だから、レベルの方は、およそ10個でLvが1上がるような計算。
限界値は……多分78万当たりじゃないかなぁ、って思う。内訳は、

名目 内訳 小計
ブロック消去 2000個×10点 20,000点
レインボーモード中の全消しボーナス 6回×10,000点 60,000点
役成立ボーナス 99回*2×7,000点*3 693,000点
総計 773,000点

ってな感じ。ただ、これを実現するための操作ってのは、本当に人間の領域を越える必要がありそうなので、人間として可能な限界点は60万程度じゃないかな、と。
実際、04年6月時点での最終スコア54万を叩き出したとき、結構しんどかったからなぁ。

*1:りうむすめでは、ブロックを消去すると設定されるゲージが存在し、このゲージが残っているうちにブロックを消去すると、コンボチェーンが継続される仕掛けになっている

*2:最大消去回数500回÷役成立に必要な要素5−最終役成立分

*3:最高ボーナスのストレートが7000点