nto216氏方面

礼儀だなんだと堅苦しいこと言いっこ無しってするとしても、『汝、己が欲せざる事を人に施す事なかれ』って事で。
ちょっと頭を働かせてみれば……って台パンしてる*1奴が言える事じゃねーですな(瀧汗)。

永夜Hard・Stage4-Bの恐怖

HardとNormalって、基本的に世界が変わってくる難易度境界ですから、Normalより難しい、と考えるよりは、Lunaより易しいと考える方が良いのかも。
ましてや、4面となれば、体験版領域を越えて、『本気モード』の開幕ですから、難易度が跳ね上がるように感じるかと。
ステロイドベルトともなると、魔理沙星が、壁の様な物量で押してくるし。

これを越えれば、一息つけるんですけどね。

一応、プラクティスで4-Bやってみたけど……ミスが多くて話になってない。
イベントホライズンは、Hardのスペカの中では珍しく下位互換の効くカードですから、Normal辺りで大きく動きすぎない程度に取れるようにすれば、楽になるかと。
これは、スペプラで取得できれば、解説に記載されている事だったりもしますから、紅魔組orレミリア単体・低速限定(魔理沙の眼前に使い魔設置しっぱなしでひたすら逃げる)で取りに行くのも良いかと。

*1:イヤ、まぁ、滅多にしないよ? 最近は、QMA2の3クレに一回かな(多いぞ!)