俺のSTGスキルは、漬け物かなんかか!

ガルーダ for PS2

……いきなりセセリ相手に被弾するという間抜けぶっこいたもんで、リプレイをセーブしなかったら……
あれよあれよで、4ボスをノーミスで切り抜けるという状況。とはいうものの、それ以前でのミスが重かったので、残ライフは1、バリア空、覚聖カウンタ22って状況で5-1到達。
さすがに、到達回数が少ない面を、そういう極限状況でどうにかできるわけもなく5-1中盤にて終了。
涼しくなってきて、いよいよ良い感じに弾幕れる用になってきたってことか?
良いね。

大往生 for PS2

……デスレやれるほどスキル無いんで、アーケード。
1-3で終了。どうしても、3面の切り返しができない……
ってか、全般的に切り返し苦手。orz
ガルーダ3面・道中後半開幕の雑魚ラッシュは、処理できるんだけどなぁ……
これは、要修練か。

虫姫さま for PS2

マニアック

相変わらず話にならない。orz
3面すら拝めていないのは、正直ヤバイと思う。

アレンジ

それに比するように、何故か先に進めるアレンジ。とは言っても、5面が全然固まっていないんで、話になって無いとも。
ただ、今回はとうとう1億の大台を突破。ゆるゆると進めていくか。
って言ったところで、1面からオートボムに救われているんでは話にならないんで、それを改善するところから始めないとどうにもならない。

3作を縦断的にやってみて。

気合い避けとパターン避けの比率が、絶妙なのがcaveシューティングなんだな、と。これが、間口の広さに繋がってもいるんだろうな、とか適当な考察ぶちあげてみる。
んな考察は抜きにしても、やってて楽しいことに変わりはないんだから、なんも考えずに、頭空っぽで愉しむのが、俺にとっては良いのかも知れない。

って言っても、どうにも、姫さまだけはダメっぽいのよねぇ。何かテンションが上がらない。困ったもんだ。
ガルーダは、2までに1クレAll。大往生は、せめて2周目突入メッセージを見る。などの具合に、目標を設定することが出来るんだけど……
なんだろうな……姫さまは、取り敢えずの目標*1達成しちゃったもんな……取り敢えず、アレンジ・クリアって事にするか。

*1:アレンジで1億の大台に乗せる