Gyu氏方面

花映塚:ネタバレが待っています。自己責任でおねがいします。

やめる 【上等】

ってのが、ふゆざきさんのスタンスなので、花映塚のネタバレは充分アリです。
とはいうものの、既に、1.00で登場するだろうキャラの情報は出回っている感じだし。

1upアイテムとcaveシューター

大往生以降虫姫さままでの作品では、スコアエクステンドの回数が2回に限定されていたので、残機数を増やすには1upアイテムが重要な位置を占めていたり。
で、クリアが安定するようになってくると、今度は、その1upアイテムによる残機ボーナスが、スコアアタックに影響するようになってくるので、ますます重要度が増す結果に。
コレは、永夜Exと変わらないのは、言うまでもないことですな。

プレイ環境とコンパネと……

ジョイスティック1本に対して、8000円ってのは、まだ可愛いもんです。
世の中の剛の者は、それよりも更に高い限定版を販売数終了にするほど居たりするし、「無いなら、作る」の精神で、部品流用→自作、って人も居るぐらいですから。
まぁ、ジョイスティック1本に8000円ってのは、一般のパッドに飽きたらず、ふらふらとジョイスティックを探したり、安物買いしてしまうぐらいなら、って連中の行き着くはてですから(笑)。

業務用機の場合、筐体は可愛いもので、大型筐体ゲームを筐体ごと買ってしまう剛というよりも、もはや業に魅入られているような人も居るぐらいですから。

香霖堂とか、三月精とか。

始まったばかりの三月精は、仕方ないとしても、そろそろ香霖堂ぐらいは単行本化されないもんですかね?
以前に連載されていたときの話も有るわけだし……そっちの版権も集約して、何とかならないものかなぁ、と。