思い出したから、とりあえず書いとこ

  1. キリスト教徒による国土回復運動→Reconquista
    • BGR-44氏がこのサイトのタイトルに、この言葉を織り込んだ意味が理解できた。やっと……(遅いよ……)
  2. 桂三枝が、学生時代に名乗っていた亭号→浪漫亭ちっく
    • 前にも出てたよな……これ。天狗連の使う亭号は、何らかのもじりであることが多いわけだから、この場合は、ロマンティックをひねり出せなかった自分が悪いわけだ。
  3. 工藤新一にさんずい付けたら、江藤慎一
    • イヤ、「だから何?」って聴かれても困るわけですよ。江戸川コナンって、運動神経良かったはず*1だから、三振するとは思わんけど。
  4. 東京→大阪→名古屋→福岡:ドーム球場開設順
    • 大阪・名古屋が厄介なんだよなぁ。同年・1ヶ月以内の差だから。

ここまで、予習。こっから復習。

  1. 神曲に登場するガイド。煉獄・地獄編→ウェルギリウス。天国編→ベアトリーチェ
    • 学ラン4範囲の未見問題。下手すると、参加者の全部が未見だった可能性のある問題。ちなみに、取れたのは2/12……
      まぁ、取れたッつっても二択に絞り込んだ後で、勝負に出ただけのこと。
      でも、関連する選択肢が二つ含まれていたから、分岐の可能性があるな。
  2. 上野公園の西郷隆盛像は、高村光雲
    • ぶはははは。単独落とし。挙げ句に、既出問題。しっかりセヨ>自分
  3. 戯作三昧→「げさくざんまい」
    • 既出を落とす、緑青賢者。こんな調子じゃ、話になりゃしねーわな。
  4. 横綱審理委員会、初の女性委員→内館牧子
    • 押さえておきましょう…… ってか、いつになったら、これを覚えるのかと。>自分
  5. 広島の永久欠番8→山本浩二
    • 衣笠、ってやってから、「山本浩二だ!」と思い出す辺り、アフォですな。
  6. ラグビーの背番号→FB(フルバック)>*2>SO(スタンドオフ)>スクラムハーフ>N0.8>フランカー>ロック>HO(フッカー)>左プロップ
    • 調べるまで知らんかったよ…… これ、★×3なのよね。順あての。

*1:サッカーやってたのは、運動神経を鍛えるためだったはず

*2:ここに、ウイングとセンターが入るが、左右で順位が変わるので割愛