はてなダイアリー利用者に100の質問

今日は、ネタを見いだせそうにないんで、これでお茶濁し。
長いから、まぁ、覚悟しといてくんさい。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 『カレンダーの裏の覚え書き』
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 『ちらしの裏の日記帳』みたいなノリの名前にしようと思って、ちょっと捻ってこうしてみた。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • Fuyuzaki
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ハンドルというか、ペンネームの姓をそのままIDにしただけ。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • フルのペンネームは、ふゆざきひであき。ひらがなの時は、私人として。漢字(『冬崎秀明』)としての時は、ちょっとかしこまった場所での活動に。この名前、というか、この姓は、89年当時、始まろうとしていた遊演体のネットゲーム'90・蓬莱学園の冒険に参加しようとして作ったPCの名前(冬崎信一郎)に由来。まぁ、この時作った姓「冬崎」は、『NG'92那由他の果てに』に参加するときのPC『冬崎満』の原形になったわけですけど。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • ハンドルからも判るように♂。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 72年生まれの、三十路越え。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 秘密です。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 両親・弟一人。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 三重
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 変わらず
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • かけてる……もう、人生の半分ぐらいの期間。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • カニ、A、172、67、26.5。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • かれこれ……10年目に入ろうとしてるところ。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 自宅のPCからのみ。ブラウザは、もっぱらMozilla系。帯域は、広め。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • 一応。まだ、空き地みたいなもんだけど。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 自宅。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 大学時代の友人が、blogを始めたときに選んだのが『はてな』だったから。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 命令電波が届いて、開始。どん引きしないで。真面目に答えるから。
      QMA2を始めたことと、東方3作を買って、その攻略進捗を記録しようと思って。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 人に見せるつもりではないけど、ちょろちょろと。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • いろんな書式を、単純な記号で書けるところに興味を持ったから。でも、他のblogに比べると、はてなの方が色々な意味で扱いやすいような気がする。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 使い勝手は良いですな。ログインしてるときに、自分のblogを表示したら、即日記を書きに行けるところとか。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 今のところは、無い。敢えて挙げるとするなら、異様にQMA2ネタが多いところ。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • ケース・バイ・ケース。一人だったら、ソースかなぁ。白身だけ先に食って、黄身はごはんの上に乗せて、潰してタマゴご飯。ウマー
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 牡蠣フライ、ウマー
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 季節・体調によって変化するけど……コーヒーとかは、よく飲むかな。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 干しぶどう。不倶戴天の天敵です。奴だけは、まるでアレルギーのように、身体が受け付けません。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 猫、カラス、無毒で小型の蛇。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 弾幕でアヒャる事。適当こいてるゲーマー。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • イヤ、よく判んないし。そういう方面は。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • なんというか、いろんな意味で悪魔な一面を抱えてるとか、そんな感じ?
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
    • このところ、真面目に読んでないけど……森博嗣
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • 弾幕シューティング(下手の横好き)。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 学生時代にバイト先の人に言われた、古田敦也。人に言わせると、かなり似てたらしい……
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 尊敬できる人を知りません。(うわっ
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 特にいないです。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • 虫姫さま」が、コンシューマー機に移植されるかどうか。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • ↑で答えたはるかみたいな人。(マジ引きされそう)
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 余りないです。そもそも、オフ会に参加すること自体が、無くなってるし。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • さぁ? どんなイメージを持たれてるのか、想像したこと無いし。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 話題:QMA2の戦績晒し。
      テーマ:ゆるゆる。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 謎。不明。何を期待されているのか、俺自身判ってないから。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 独りよがりなところ。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • してません。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 良くあります。但し書きを添えることはありません。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • QMA2やってる時には、良くありますな。最近は、ペットが孵ったもんだから、良いネタ提供してもらってます。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 友人連は、一応、知ってるんじゃないかな? 家族は……俺に感心があるのかないのか不明なので謎。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • blogやってるかどうか判んない知り合いの方が多いし、没交渉になってることが多いから、勧めようがない。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読み7:書き3
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • あんまり、鬱の入ってる文章は書かない。精神の平衡を保てないと感じたときは、比較対象として、もう一つblogのIDを取得したから、そっちに書く。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • ちょっと無味乾燥気味でこざっぱりしてるところが、琴線をはじいたから。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • さぁ? なんか思いついたら、やるかも。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • やり方をよく判ってません。
  64. リンク元ってよく見ますか。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 『ア□エ×ラス久*1』……何を期待してますか? まじで?
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 始めて使う表記の時は、必ず見る。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • デフォルトのまま。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 偶に。なので、一応回避してみたり、いろいろやってるつもり。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • 無いっすよ。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 今までだと、トラjiハイji。ミ浦大(知or地)。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • さっきの質問にも答えたように、トラjiハイji。まさか、キーワードとして登録されてるとは思ってもみなかった。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • 無し。まだ、使い始めたばかりだから。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • 設定は、ゲスト。まぁ、書きたい人が書けばいいし。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 偶に。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • 無いです。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • そこまで、はてなの機能を使ってません。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ないです。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • 使ってないです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • アンテナでチェックするほど、web散策してないし。最近は。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • (飛ばすと、数値リセットされちゃうんだねぇ……)( ̄〜 ̄;)??
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • (だから、適当でも埋めとかないと……)┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • 無し。
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 無いですねぇ。基本的に、ダイアリー一つで、はてなを選択した口だから。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • 特に思いつかんですね……
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • 無いです。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してません。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • フリースペースを、すんなり把握できないところ。まぁ、プラグインを追加すればすむことなんだろうけど。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 65点。偶に、反応が遅い時間帯があって、それが不満に。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • QMA繋がりで、id:nto216氏の『日記君PhaseII』→QMA2を始めた頃に、上がってた日記絵が良い感じだったんで。
      id:kranz氏の『一夜的煩悩保管庫。』→常識人*2の筆者と、なにかが激しくずれている風味のあるいとこ殿との日常が。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • ImpressのWatch系。あと、オンラインソフトの更新情報サイト。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 特になし。ゆるゆる、マイペース。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • さぁ? 気力と時間がある限り続くんと違いますか。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • この調子でゆるゆる行くのがモットーです。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 答えるのに必死で、そういう質問を捜している余裕がありません。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • チルノのようにいっぱいいっぱいな寒い奴*3に、期待しないでください。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • ぱーす
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 『案ずるより産むが易し』。産霊『ファーストピラミッド』の……ずれましたな。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 知りませぬ。というか、この100質で始めて知ったんですが。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 「細く長くでも、運営を続けてください」と。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 確定申告なん(以下ネガティブな発言が続くので削除)

*1:この語句で来てるわけじゃないぞ。キーワード回避だかんね

*2:にみえるだけ?

*3:霧雨魔理沙風表現