価格変わってないのに……って感じではあったわね。

近所の桜も八分咲き。ふゆざきです。
誤解されてる事も多そうだけど、『八分咲き』って『満開』のことよ?


いやぁ、ね。うん。今年は、月齢と桜の頃が噛み合わないもんで、あんまり出歩いてないんだけど、銭湯に行く際に眺めた桜が、良い感じに満開だったのが印象的で。
んで、だ。
今日から、アレじゃん。消費税の税率が5%から8%に改定されたけど、その通ってる銭湯の利用料金はね、変わってないんだけど……
なんか客が少ないように感じてしまったり。
ただねぇ。なんというかさぁ。
3ポイントの上昇って報道に踊らされて、その実質的な増加率を計算せずに、狂乱を踊る様は、滑稽だなぁ、とかなんとか。
いや、前にも、なんかで撫でる程度に言及したかもしれないけど、今回の負担増って1/35なのよ。105から108での3ポイントの意味ってのは。
そりゃ、それ以外の要因で1/35では済まない場合もあるだろうけど、そういうときは、そのために費やされるコストと、その結果得られるメリットとを、本当に天秤にのせて判断したのか? って事がね。
良く言われるさ、「1円のために30分かける」ってな本末転倒なことをやってないか? って話なのさね。


まぁ……冷静さを保つってのは難しいことだから、仕方ないのかなぁ、とかなんとか。ぼやき節で、今日の区切り更新を切り上げたり。

><