十で、とうとう「つ」が取れる

何を言ってるんだか…… ふゆざきです。
いや、そんなことを昔に言われたような気がするなぁ、とかなんとか。


ひとつ、ふたつ、……ななつ、やっつ、ここのつ、とお。
10歳になれば、10歳とか十(とお)とかの言い方になって、9歳までのような「つ」のつく呼び方が終わる、
ってな意味合いで、祖母だったかに言われたなぁ、とか思ったってな話で。
いや、これで終わりな話でもあったり。
……区切り更新も切りあげますかね。


そういえば、「♪あーぶくたった にえたった 煮えたかどうだか食べてみよー」ってな節回しも思いだしてみたり。
とは言うても、これも、そっから拡がりようもないネタなんですがね。