HD REMASTERの更新が、結構ヤバい

邪教の館での○×ゲーから解放されるってのはヤバい。ふゆざきです。
真女神3のプレイ時間の最低1割は、邪教の館での○○××の流れのせいだと思うからなぁ。


昨日、告知された女神転生3 HD REMASTERのVer1.02への更新。
いやぁ……最初は、アレ。メニュー周りのレスポンスが向上されりゃ良いな、程度に受け取ってたんだけど、
告知ページをみると、追加機能として、

・施設「邪教の館」にて、合体結果表示時にスキルシャッフル機能、およびスキル継承機能を追加しました。

https://www.atlus.co.jp/news/15141/

との一文。
スキルシャッフル? 継承機能? 一体どういうこと? と思って実際に動かしてみたのね。
で、だ。確かに、今までの操作表示に追加されるように、シャッフルと継承との操作説明が追加されてて、
それを試してみたら……まぁ、アレだ。
シャッフルってのは、合体で作る仲魔に追加されるスキルが、その場で変更される*1機能で、
継承ってのは、「候補としてリストアップされたスキル表から、追加したいスキルを能動的に選択できるようにする」機能として提示されたわけで……
いやぁ……ここまで機能を突っ込んでくるとは思ってなかったんで、ちょっと意外だなぁ、とかなんとか。
……まぁ、今のところ、まだ実際にその機能を使ってみたわけじゃ無いんですがね?
ディースを作る際に、変異する直前までの経験値をイケニエ合体用の悪魔に積み上げなきゃなんない、とか面倒なことを考えてるもんで、うん。
はやくレベリングを解決したいところだよねぇ、とかなんとか。
ま、今日の区切り更新は、そういう話でしかないですよ、と。
これで、区切り更新は切りあげますかね。

*1:原作だと、追加されるスキルが気に入らない時は、合体表まで戻してから再選択する必要があった。