ムダに物持ちが良いというか、なんというか……

ホームポジションが大きく変わるからなぁ…… ふゆざきです。
ProコンやJoy-Conグリップ時とでは……ねぇ。


昔は、正月三が日中に1回、学生時代の友人たちと集まって、ぐだぐだと飲み会をやってたことがありましてね?
その時に、GCを2台使っての8人対戦とかできたら面白そうだなぁ、と機材一式を揃えたことがあってもんで、
GCコンについては、ムダに数が有ったりした次第。
こんな話をしてるのも、まぁ、理由は簡単で。
昨日買ってきたGCコンのワイヤレスコントローラーへの変換器を試してみた次第。
GCコンと一緒にSC2スティックを発掘したんで、
それらを接続してみた次第。
SC2スティックの方は、それを必要とするソフトがないので、軽く動作確認を済ませて終了だったんだけど、
GCコンの方は、やっぱり……今に至るスマブラの源流に近い、DXの操作系への影響に大きな影響を与えているだけあって、
扱いやすいのよねぇ……
基本攻撃を司るAボタンの内側にBボタン、その外側にXボタンがそれぞれ配置されてるもんだから、
Bボタンが必殺技、Xボタンがジャンプという割り当てになると、操作の意識の置き方が、内側シフト、外側シフト、って形にしやすいのよね。
これが、ProコンやJoy-Conグリップだと、ややこしい配置になるもんで、ね。(´・ω・`)


ただ、問題もあって……
ホストとなるswitchには、Proコン・Joy-Conグリップと認識されてるもんで……
Z系ボタンとLボタン・Rボタンとが逆の扱いになって、そこを変更しておかないとマズかったり、
この変換器からswitchを起こすことができない、ってのがあったりするんだけど……
この辺りは、非公認アイテムというか、サードパーティ品を使ってるからこその代償と諦めるしかない*1わけで。
後は……この変換器が弾かれるようになる前に、公式・ライセンス製品が潤沢に出回るようになるのを祈るしかないんだけど……
どうなるのかなぁ……(遠い目)


まぁ、今日のところは、こんなところで区切り更新は切りあげ。

*1:というか、ライセンス品であっても、HORIのRAPからはPS4を起こせないってのもあるワケで、この辺は変わらないさな。