思案と途方に暮れる。

いや、まぁ……御霊合体使えば、大抵のスキルは自由になる(※)けど……
最小マッカ消費・最大利益ってのを狙うと、どうしても……ね。色々難しいことにもなってくるよなぁ、とかなんとか。
2周目を視野に入れるには、まだまだ早い段階ではあるんだけど、どうしても……今のうちに仕込んでおきたくてねぇ。
次周回を始めるときに、デビルソース入手済みのフラグはそのままで、持ってたデビルソースは全て破棄される、って聴くと、今のうちに、デビルソースを最大限活用して、2周目以降をラクにできる仲魔を作って登録しておきたい、って思うもんでね。
とか思ってたら、ハリティが、ディアラマ付きのソース*1くれちゃって、さてこいつは厄介なことになったぞ、と言う気分になったりならなかったり。
そうでなくても、ローレライってば、魔力特化と言っても良い成長傾向と能力値設定になってるから、初期スキルを全部捨てて、回復特化か攻撃特化ユニットにする、ってやり方があるのよね。
回復特化の場合、回復量が固定に近いから、この役目を高魔力の仲魔に割り当てるのはもったいない、と思われそうだけど、能力値としての魔力がMPに直結する真女神シリーズでは、補給担当としては、結構頼もしかったりするのよね。非戦闘時道、待機中の仲魔の回復魔法を利用できるとしても、戦闘時において回復役を担えるのは、召喚済みの仲魔だけ、って制限も含めると。
攻撃特化については、言わずもがな、ではあるんだけど……攻撃特化の場合、専門家にするか、広く対応出来る様にするか、って選択があるし、その選択次第によっては、引っ込みっぱなしで、って事も起こりうるのよね。(´・ω・`)
そういう意味では、選択肢が少なくて失敗の少ない回復特化ローレライを作っておこう、って形にね。
そうなると、体力の低さが防御力などの低さに影響してくるんだけど、そこは、物理耐性でねじ伏せるとか、究極的には、反射にするとかしてしまえばすむ話なので。うん。
いや、なんというか……妄想とかが拡がるなぁ、って事を長々と綴ってみた次第。

※:デビルソースも御魂も用いない合体では、合体後の仲魔には、その仲魔の初期スキルも含めた最大五つのスキルしか持たせることができないし、この追加されるスキルも、自由には選べない。が、合体時にデビルソースを追加することで、デビルソースに記録されているスキルも含めた中から、最大六つのスキルを合体後の仲魔の取得スキルとして選択することが可能になる*2

シナリオ進捗

まぁ、進んでません。
とりあえず、セクターFの攻略に戻りはしたんだけど。

*1:ハリティのソースには、上位高揚の回復ハイブースタと、対象のHPとMPを奪取するエナジードレインと中規模回復魔法のメディラマが、基本スキルとして記録されている。

*2:SJ時代は、ランダムに選択されていたため、決定→キャンセルの、いわゆる○×ゲームで気合いがためされることになったが、DSJでは、プレイヤー自身が取得スキルその物を選択出来るように変更されたため、そのデビルソースに仕込みたいスキルだけを残した仲魔を作ることも可能になった。