あれ? 結論出たの?

届いた物に、何を放り込むかでしばらく悩む。ふゆざきです。
けど、その前に、ストレージを拡張しないと。


NICOLA親指シフト)使いと、iOS機器の相性は最悪。*1
いや、それを実感ですよ。
Android5.0を搭載したNexus9の存在を知ってからさ、急に気になってきたAndroidタブレットが届いたもんで、NICOLAエミュレータと無駄に存在してるbluetoothキーボードとを組み合わせてみたら……
まぁ……こっちの方が扱いやすいときてる。
iOSだと、内部のソフトウェアキーボードでないとNICOLAにできない*2のに比べて、外部キーボードでもNICOLAとして機能する、ってのは……やっぱりね。
たしかに、キートップの刻印は、JIS配列って事にならざるを得ないけど、なんやかんやで、指が動いてくれるしね。
そもそも、Winで文章作成作業するときは、キーを見てないことの方が多いし。
ただ……問題点としては、AndroidNICOLAエミュレータって、「;」キーの右隣に、「後退」(BackSpace)を割り当てることができないって事か。
「え?」って、思われそうな話だけど、後退がそこにあるおかげで、ホームポジションから、指を離すことなく、修正できたりするので、存外便利なのよね。この影響で、iPadで作業してるときに、ついつい小指が「:」を叩きそうになって、慌てて戻したりしてるんだけどさ。
ずれた話を戻そうかとも思うけど、それ以上に、ネタが尽きたので、今日の区切り更新は、この辺りで切り上げって事に。

><

*1:2015年6月19日現在

*2:その上、NICOLAなソフトウェアキーボードにしてしまうと、数字の入力が不可能になる。