2Xモード・フォレット・スコア実績解除のために。実践編7

正直言うと、途中で折れた。
まぁ、プラクティスがステージ単位で、できるんだから、徹底的に繰り返して、60億目指すのもありなんじゃないのかなぁ、とかなんとか。


最終章・宮殿。

PLAYER TYPE Follett
FIELD Final
STAGE
RANK
POWER UP Off
ITEM 1000
TOTAL ITEM 10000
LIFE STOCK 3
BOMB STOCK 3
LASER GAUGE 100%

ニコ動での動画はこちらyoutubeでの動画はこちら
結界を利用せず60億を突破するためには、このステージが名実共に最後の難関となる。
基本的に、結界を利用しない場合、技術を要する場面はさほど無いのだが、このステージに関しては、結界を利用する方が楽になる場面があるために、ソコには注意を要する。
あと、60億の突破については、サタンクロウズ到達までに達成しておくことが、解除の目安として提唱されているので、これを目指してトレーニングでのパターン構築を行うことも、

道中。

ステージ開幕は、画面左端に陣取って、ショットでポーンを処理して撃ち返し弾を貯め、ナイトが攻撃を始めるあたりで、パワーアップを発動。
パワーアップを発動した後は、錬金回数を増やすことと、反応弾の熟成促進を狙って、画面中央辺りに陣取るようにする。
ブラックナイトは、可能な限り使い魔の特殊弾で炙ってアイテムを稼ぎ、撃破する辺りでリチャージの準備にとりかかる。
この場面では、その後出現するホワイトナイト(大)を炙ることでカウンタを充分回収することが出来るので、カウンタを1000にできるだけのアイテムを発生させることを最優先とする。
ホワイトナイトを炙ることでカウンタを回し、撃破する辺りで1000+10000に到達するので、再びショットでポーンを処理して撃ち返しを発生させ、画面内に留めるようにする。
ポーンに紛れて出現したナイトが破壊された辺りで、パワーアップを発動させるが、この直後の場面については、結界を封印したままで戦う方が敵の攻撃が激しくなることもあり、難度が上がるので、あえて結界での処理することも視野に入れることも出てくるだろう。ただ、プラクティスを繰り返すことで、大まかな形を作って対応しぬいてしまえば、結界を使わないままに60億を越えることも十分に可能なので繰り返し練習で対応する、と言う手法もある。
なお、この二回目のパワーアップ区間では、反応弾の発生数が多くなりやすいために、キャラオーバーも発生しやすくなるが、スコアを突き詰めることよりも、60億突破が目的である場合は、キャラオーバーには目をつぶり、熟成→錬金のセット数を稼ぐことを意識する方がいい。
この区間でのリチャージの準備は、方向転換するポーンの出現が合図。
とはいえ、パワーアップが終了した後、画面の上下に登場するブラックビショップを使い魔の特殊弾で炙れば、カウンタを回収できるので、被弾しない立ち回りを優先。
カウンタが1000+10000であり、整列ポーンが登場した辺りで、ショットでポーンを処理して、弾数をためたところで、パワーアップを発動。再び、使い魔の特殊弾であぶりながら、前半ブロックのボス的なクイーンとキングについても、使い魔の特殊弾で炙ってスコアを稼ぐ。このとき、反応弾が発生している場合は、避ける際の障害にもなりやすいので、熟成が進んでいる場合ならためらわずに錬金し、すぐさま炙ることで稼ぎとリチャージにつなぐ。
クイーンを撃破し、キングと交戦している段階で、パワーアップが終了するので、パワーアップ中に発生した大リングを可能な限り回収し、被弾しないように立ち回りながら、特殊弾で炙って撃破。その後の補填ポーン部隊でさらにカウンタを回収して、1000+10000の状態で前半を終了する。
さて、公開した70億動画群では、この最終章前半終了時点で、60億を突破しているので、最終盤となる後半部では、結界反応弾を利用してのスコア稼ぎの方法も示しているが、この結界反応弾を利用してのスコア稼ぎは、適切な資源管理が為されていない場合、最低でも1億の損失の発生するリスキーかつデリケートなものでもあるため、今回は割愛する。尚、60億実績解除に要求される条件として、サタンクロウズ戦までに、という噂もあったため、この段階で60億突破できていない場合、可能な限りでパターンを詰め直すことをお勧めする。