2014年を振り返ってみようか。下半期分。

バックアップを終えた後に、これを貼り付けるつもりだったのに、それをすっかり忘れてるとか、ヒドイ状況だな(汗)。

7月

相続や書き換えなどの手続きを、本格的に始めたのがこの月。最終的に、ひとしきりの決着が付いたのは11月頃になってしまうんだけど、それは、また別の話。
それ以外では、アークス対抗戦の結果を、順位点の推移ではなく、累計貢献点とアカウント単位の上限値から推計される最小参加者数の推移という、ちょっと捻くれた方向の分析だったんだけど……
『ヒドイ』と言う感想しか出てこない結果になっちゃって、もうどうにもなんなかったり。本当、精神が、というか、ソウルジェムが濁るわ、って流れだったのがね。
そうそう。ソウルジェムが濁ると言えば、また、新編のことがぶり返したのも、この頃でした。


なんか、定期的にぶり返すんだよな…… あの作品ってば。

8月

自分だけで済ませられる分、家族と一緒でないとできない分、などをこなしながら、盂蘭盆会の頃に、百日忌と納骨を済ませて……
後は、暑さにやられまくってたなぁ、とかそんなところ。


一応、CP2マザーのファンを取っ替えるための準備をしてはいるんだけど……その作業にはまだ取りかかってない始末。(´・ω・`)

9月

制作発表された「すべてがFになる」への不安が突然爆発した影響か、このタイミングで『鬼灯の冷徹』のBDを一式買い揃えるとか、バレットソウルIBを買うとか、なんか迷走気味。
この辺りからなのかな? SCP関連のネタも、ツイッターのほうで扱うようになってきたのは。一応、きっかけとしては、7月に公開されたニコニコ静画のイラストなんだけどね。多分。


そう言えば、見るつもりはなかったんだけど、なんか、評判聞いてる内に見たくなったのが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が結構当たりだったのが大きかったなぁ。

10月

野崎くん一挙配信が有ったので、渡りに船ってことでみたら……きっちり撃墜された次第。
おかげで、刊行済みの単行本を『実は私は』と同時にまとめ買いしてきた記憶がある。
単行本だけじゃなくて、BDもこの時点で買える分を買い、それ以降の分を予約するとか、PC上でのBD再生プレイヤーなどを変えるなど、いろいろ試行錯誤してた頃合い。
後、14年は、比較的台風が来る回数が多かった影響で、大河ドラマを見てるときに、台風関連の情報が出て、そのタイミングの見事さにやられそうになったり。


それ以外だと、にわかに降ってきた「エボラ伝播の可能性」ってヤツに恐怖をおぼえたり。
正直、2年先まで自分が生きてられるのかどうか不安になったりした頃合い。まぁ、何はなくとも、2015年の9月頃*1までは、生き延びなきゃなんない、と思い直したところはあるけどね。

11月

とりあえず、放送の始まった「すべてがFになる」を見て、ダメージ受けて、んで、PSO2で、再び行われた対抗戦で、追い打ち喰らって……
生さだの14年内最後の放送に年末を感じたり。


あと、生まれて初めて、忌中欠礼葉書を出したんだっけか。
それと、3DS買ったんだ。まぁ、正確には、new3DSLLだけど。

12月

blogやら、ツイッターでは、とにかくもらしていたのが、年末感の高まらなさ。まぁ、忌中欠礼を出してる以上、慎ましやかに、ってのはお約束ではあるけども、だ。それ以上に、年末感が無くて、慌ただしさも何も感じてない始末。
で、数年ぶりに大須まで出掛けて『鬼灯の冷徹』限定版OADの先行上映で見てきたけども。うん。毎度の『鬼灯の冷徹』でありました。ただ、シリーズ版というか、放送版と違って、比較的自由にアニメ化エピソードを選んで組み合わせられたのか、原作では、結構、間隔の開いてたネタ同士を組み合わせて、1話として成立させるとかってのが多くて、これはこれで楽しめるモノだったのですよ?
18巻の第2弾とかも、先行上映じゃ、「やりやがったぁ」って思えるモノだったし。
あとは『実は私は』9巻と、タイトル買い*2した『スピドメ』こと『スピーシーズドメイン』。『実は私は』9巻の方は、おまけがヒドかった……特に、みかんの対応が。んで、『スピドメ』の方は……なんとも言いにくいんだよなぁ。チェンジリングが発生し、人外も結構な率で存在するのが舞台世界。一世*3もいれば、二世*4も居る、そんなとある高校の1クラスでの日常系、って感じで。一応、ラブコメと1巻の表紙4では銘打ってるけど……まだ、その気配は薄そうなのよね。
ただ、どちらも、ドストライクで突き刺さったもんだからねぇ。厄介厄介。
あとは……SCP関連が実は沼だったんだなぁ、って事に気付いたり。
うん。ツイッターハッシュタグで、『今年ハマった沼を』ってのがあったんだけど、そのツイートをしたときは、特に感じてなかったんだけど、考えてみたら、おれがハマる沼って、おいらの回りに先駆者相当の人物が居ないことが多いなぁ、とか思うと……
(´・ω・`)
うん。なので、SCP関連も、気付いたらハマってた沼かもしれない、ってところで。ただ、識者が言うには、おいらの居場所は、まだまだ入り口って話なのが恐ろしさに拍車もかかるってもんで。


そう言えば、総選挙ってのもあったんだっけ? まぁ、どうでも良いことなんだけど。(コラ

下半期自体は?

下半期は、なんやかんやで、いろいろと開拓しまくってたって感じだねぇ。
んで、ついでに、迫り来る年末感ってヤツが無かったのが、な。大河も、開票速報の影響で12月第3日曜が最終回になってしまった、とか、んなところかな。

一年全体を通しては?

第1に、13年ほど、映画を観てないなぁ、と。
第2に、3DSソフトの積みゲを崩し始めたこと、と。
第3に、多方面を開拓し始めた、ってところか。
ま、2014年は、こんな感じでくれていきましたよ、ってなところかな?
んで、あと2年は、細々とイベントが残ってるけど、それはそれで別件に近いところなんで、締めくくりますかね。

*1:鬼灯の冷徹』単行本限定版の17巻〜19巻がOAD同梱+予約済みって事情があるため。

*2:いわゆる「ジャケ買い」。

*3:主人公格のエルフの風森さん、翼人の羽井さん、鬼の魅重義くん。

*4:作中で言えば、蛍樹、土和さん(それぞれ、父親がエルフとドワーフ)。