とうとう3Dスイッチ切っちゃってたじゃない。

画面端のブレが気になってしまって。ふゆざきです。
どうにもなぁ……


真女神4、進行……停滞中。
現状、第1ダンジョン終わってません。
とは言っても、さすがに最初、というか、新兵訓練自体は終わってますよ? その後が終わってないってだけの話で。
いやぁ……下手に合体させるもんじゃないわ、って後悔してみたり。
毎度毎度の事なんだけど、メガテンの序盤って、合体がほぼ使えない機能だったりするのよね。
まず、序盤において、合体がほぼ使えない機能である理由は、基本的に悪魔合体って、種族のみが記載されてる合体表で、結果となる目標種族が決定され、その後、素材となった仲魔の初期レベルの平均値に作品毎で異なる下駄を履かせて、それを越える中で最低の初期レベルの悪魔が、最終的な合体結果となるわけなのよね。この時、仲魔の初期レベル平均値が、目標種族の最上位悪魔のレベルを越えている場合は、最上位悪魔に、初期レベル平均値に下駄を履かせた結果が、目標種族の最下位悪魔のレベルを下回っている場合は、最下位悪魔が合体結果となるんだけど、種族によっては、当然最下位悪魔の初期レベルが、20以上とか、30以上とかも有ったりするもんで……
合体できる時期が遠い先、って事になるのが、良くあることだったりするのね(遠い目)。
で、それ以外にも、遭遇する悪魔との相性が、合体させることで悪化してしまって、結果的に、攻略速度を低下させる、って事にも……繋がってしまったんですな(遠い目)。
まぁ、この辺りについては、気にする必要もない、いつものメガテンなんで、これで終わりなんですがね。ただ、真女神4については、それ以外のところで、「正直、それはどうなの?」って思うところがあったのが、ねぇ。
うん。制限緩和も合体への動機にも繋がってたアバドン王とは、ちょっと違ってるなぁ、とおもったのでした、とかなんとか。


こんなところで、今日の区切り更新のネタは切り上げ。
ストーンカ作らなきゃ良かった……(´・ω・`)

><