普通は、カラスより鳩なんじゃないの?

いや、だって、カラスって時々ずるいし。ふゆざきです。
水浴びして、ぽやぽやな状態で出てくるとかさぁ。


いやぁ。思い出した。昨日、揮発したって言ってたネタ。
って、あの、うちの近くにゴミの集積所があって、そこにカラス避けの黄色い網がかけてあるんだけど、さすがに使われすぎたのか、いい加減カラスの方も、『黄色い網があったら、そこにエサがあるかもしれない』と学習しているようでね。
そこを注目するようになってきてるのよね。
ま、ここまでは、なんというか、ね。人とカラスとの知恵比べは、いたちごっこなんだなぁ、って話で終わるんだけど、
おいらが見かけたカラスってのは、どうにも単独行動が多く、ちょいちょい、ドジというか間抜けな行動を示すところがあったのね。
でだ。集積所にかける網には、重しとなるようなゴツいロープが渡してあって、カラスやら鳩やらが入り込まないように、下ろしてあったんだけど、その時観察してたカラスが、その中に入ろうとしてたらしく……
くちばしで持ち上げるのは良いんだけど、入らずに、下ろして、また、持ち上げて、下ろして、ってなことを繰り返していたのがね。
まぁ、前に、中に入った鳩をパニックに追い込んだおれが、観察してたから警戒して入らなかったのかもしれないけど……
そのカラス。その直前にも、通行人が行く方向に逃げて、追っかけられている(と、当事者は思ったらしい)と勘違いして飛ぶとか、なかなかのドジッ子っぷりを炸裂させる、なんて芸当までやってたもんだから、「だめだ、こいつ、面白い」って理解になっちゃって、見てたって次第。


うん。カラスには不思議な面白さがあるよなぁ、と思ったって程度の話で区切り更新は切り上げ。

><