……三重発祥って言うか、発端のラーメンなんて有ったっけ?

「札幌ラーメン」と屋号の「桑名」ってことなんかな? ふゆざきです。
「亀山みそ焼きうどん」なら、まだ判りやすいんだけどねぇ。


ん〜……っと。
今日のニュースで、ちょっと興味をひいたのは、
災害時に無料で使える公衆無線LAN「00000JAPAN」を統一SSIDとして提供 -INTERNET Watch Watch
この記事か。
以前から、大規模災害発生時のIAAとして、緊急伝言板なども運用されていたんだけど、その糸口となる公衆電話が、ガラケースマホによって、駆逐されてしまった印象が強いので、有事の際には、結局、適切なIAAの発信手段が無力化されてしまう、にっちもさっちも、な印象があったんだけども、それへの対策としてWiFi基地局を利用しよう、ってな話になってきたって所なのさね。
個人的には、悪い話じゃないから、可能な限り早く整備されていくと良いな、とは思うさね。
災害ってのは、地震に限らず、豪雨などもあるから、いつ必要になるか判ったもんじゃないからね。
ってな話で、今日の区切り更新のネタは切り上げるのです。

><