どっちの問題なんだ、これ?

クリムゾンクローバー for NESiCAxLive

ふと、思い立って、ココイチの牡蠣フライチーズカレー*1を食いに行き、その帰りに覗いたんだけど……
その時は、3人居たんで諦めて、閉店直前に1回。
今回のお題は、B-1。
まぁ……いつも通りってところですかね?(´・ω・`)
なんだけど、今回は、少々勝手が違ってて、1面道中後半辺りから、突然Aボタンの利きが悪くなり始め、思うようにロックレーダーを展開できない始末。
って事を言うと、Cボタンが不調になってるんじゃないのか? って声が出てきそうだけど、NESiCAカードを作って遊んでる要因の一つに、カードを使っていれば、カスタマイズしたボタン配列を記録しておける、ってのがあるのよ。
んで、実際、その機能を利用して、ケツイというか、cave-STGっポイ操作系統で遊べる、
A:ロックショット(兼・速度低下)
B:ブレイク/ボム
C:ショット
って対応にしてるので、Aボタンの調子が悪くなると、途端に厳しいことになるのよね。
そうでなくても、ブレイク継続でチキンレースのような芸当を行うブーストモードで遊んでると、このロックを思うように使えないってのは致命傷にもなりかねない状態なワケで。
そこへ持ってきて、1号機って、ブレイク前後で攻撃力とかが大きく変わっちゃうから、下手な場所でボムを撃たされると、それだけで、押し潰されるって事が当たり前に起こったりするからねぇ(遠い目)。
ただ、ややこしいのが、このボタンの不調ってのが、プレイ中にしか発動せず、しかも、ランキング画面を切り換えている時には、発生してないことなんだよね。んなもんで、JVSパケットを送信してる部分に問題が出てるのか、ボタンだけがマズいことになってるのか、って判断がし辛い有り様だったり。
困ったもんだねぇ。


で、だ。最終結果としては、3面後半到達で終了と。
今回は、救済1upを一回も出すことなく進行できたので、その辺は良しとするかな、ってところ。

*1:この時期は、これを最低一回は食べに行くのが恒例と化してる