ものすごい評価が出てる、アレを見てきた。

パシフィックリムを観に行って、劇場版・あの花関連で告知を見て噴きそうになったのは内緒。


ま、それはともかく。
109シネマズで、3D上映、しかも1日1回しか、吹き替えがなかったんで、それあわせで、いっちょ見てみるか、と思って……
何時以来だろ? 洋画を映画館で観たのって……
一応、記憶にあるのは、ダンスウィズウルブス、ぐらいかな?
それ以来、まったく見た記憶がないのよね。


それはさておき。


パシリムについてだけど、
ほんっとに、これは人を選ぶね。
それぐらいの勢いがたたき込まれてる、なかなかに歯ごたえ、じゃなくて、食べ応えというか、見応えのある作品でございました。
以前、TLで見掛けた「まず怪獣と闘います。続いて、怪獣と戦います。最後に、怪獣と戦います」ってツイートは、的を射ていたな、と。
個人的には、この2回目の「怪獣と戦います」でお腹一杯になってて、ここで終わっても文句は言わない、って気分だったんだけどね。
パロディというか、オマージュというか、そう言うのが、随所にちりばめられてているにもかかわらず、それらが無駄に主張せず、きっちりまとまっている、ってところも見事だなぁ、と。
なんだろ……あらすじも、へったくれもないんだよな。
だって、話の筋って、有って無きがごとしなんだもの。とにかく、デカい者同士が、殴り合い、つぶし合う、そんな話だから。


個人的に、一番印象に残ったのは、MIB1のオマージュ(じゃなくて、パロディ?)かな。期待したとおりになってくれて、ちょっとホッとしたってのは、やっぱりあるからね。


さて、次は、9/14公開のATARUだけど……
最初の月曜日って、祝日なんだよな、確か。どうしたもんか……