……喩えが酷くなってないか?(汗)

映画館劇場マナーCMを返せ。
うん。今日見に行ったら、ね。マナー啓蒙CMの内容が変わってましてね。それが、ちょっと残念だったなと。
何のかんので、あのCM好きだったのよねぇ。そりゃ、たしかに観ている回数が多いってのもあるにはあるけど、「野獣にはならないこと」ってくだりが、何ともね。それを受けてのラストカットとかも好きだったもんでさ。


……この先、観る予定になってるのが、9月のATARU、10月のまどマギ、11月のSPEC結・二部作って。
平均すると、月一で観に行くペースというのが正直焦る。
ただねぇ。まどマギは、前売りは扱っても、オンタイムでは上映しなかった、って前例があるもんで、いまいち信じられないんだよね。ただ、公開予定作品を観ていると、今のところ、予告で見た分は、一通り四日市での上映があるように記載されてるし、SPEC共々、チラシがあったってのは、オンタイムで上映するつもりがあるって理解でいいのかな?
一応、ATARUも予告が流れるには流れてたからねぇ。
まぁ、10月以降の上映スケジュールについては、まだ出せない可能性があるから、戦々恐々とするしかないんだけどさぁ……
仮に、上映館だとすると、10/28、11/1と一週間で二本か、10/28、11/4と二週連続で観に行くかの二択になってくる次第。
この辺りも、当日の上映スケジュールとの相談になってくるだろうけど(遠い目)。
けど、現状、予定日を決められるのって、TBS系列の番組の劇場版って奇妙な一致があったりするのが、アレだけど(苦笑)。


さてさて、本題より、きっと長い前置きはこれぐらいで。
今日は、「謎解きはディナーのあとで」の劇場版を観てきた次第。
それにしても、このシリーズ。お嬢様と執事が、油断すると、あるwebラジオのパーソナリティに脳内変換されてしまいかねない危うさがあるので、結構気張って観てましたよ? はい。
でも、観て真っ先に思ったのは、
中村雅俊、老けたな。
とか、
椎名桔平がダメ刑事やってると、警戒感が消えない。*1
とか、正直、それもどうなのよ? って話ばっかりで。


ただね。それ以外については……下手に触れられない気がするんだ。
一応、ネタバレ上等ってスタンスではあるけども、こういう部分のネタバレについては、こっちも、それなりに節度は持ってるつもりだからさ。
とは言っても、この前の臨場の地上波放送分を見た限りでは、尺あわせのために、本編に影響を与える部分でありながらも、そバッサリカットされるって前例もあったから……地上波放送を持って、って私的ガイドラインも微妙な感じになってしまうからなぁ……
どうなんだろ?

><

*1:SPECで、当麻たちと同じく公安に属する重要人物の津田助広を演じていたため。