いろいろとネタバレが含まれてますが、それでも?

って、これから先の情報を、ネタバレと解釈するかどうかは、読み手次第なんだけどさ。

ケツイ for PS3

正直なことを言えば、やるつもりはなかったので、その場しのぎなセッティングでやってみたり。
あ、そうそう。セッティングというか、割り当てについてだけども、360版の場合、LS/RSのボタンへの割り当て可能だったのが、PS3版の場合、対応してないコントローラーがあることを考慮してなのか、L2やR2までの8ボタンになっているところに、ちょっと驚いたり。
で……ちょっと違和感に繋がったのが、機体選択とネームエントリーの段階では、決定ボタンが「○」しかないこと。
アケ版とか360版経験者ならわかると思うことなんだけど、特に、ボタンが3つしかないアケ版なんかだと、『決定ボタン=ショットボタン』って単純な構図ができあがっちゃうわけでね? いや、これは、ネームエントリーの時でも同じなのよ。ネームエントリーになると、もっとシンプルで、「ボタン入力=文字入力」って事になっちゃうんだけど。
って、閑話休題
早い話、おいらの中では、クレジット投入音を聞いてスタートボタンを押した後は、ボタンの解釈が完全に切り替わってるのよ。なので、ショットに割り振ったボタンで決定されないと、けつまずいたような気持ち悪さを受け取っちゃって……
ん〜、後出しじゃんけんになっちゃうけど、この違和感については、大阪の体験会でも感じてたことでさ。
これは……PS3タイトルの縛りかなんかなのかなぁ? と。
いや、だとしたら、アーケードタイトルの移植は、いろいろ難しくなるわなぁ、と。思った次第。


なんというか、いきなり、ね。アレだ。ネガティブな事言ってるけど、そりゃ、おれが、あれよ? 比較対象*1を持ってるから、言ってるだけのことよ? この比較対象に比べると、蹴躓くような気持ち悪さがあるってだけで。
あと、気持ち悪いと言えば、トロフィーを取った時の表示タイミング。これ、360版に比べると、結構遅い気がするんだけど、どうなんだろ?
それ以外については……まだ評価できるほど遊んでないからなぁ。DualShock3で遊んだ程度だし。

初回特典について。

えーっと……トレイ割っちゃいました。(´・ω・`)
ま、それはともかくだ。
正直な感想は、EXTRAの空ロック講座については、甘く見てました。
だってさ、見てたら、
『通常操作』
って出てくるんだもの。と言うことは、だ。当然、というか、当たり前のように、ずらし押し空ロックの解説、その手元映像まで収録済みという至れり尽くせり感。
今回の発表で、興味を持った層にも、このBDは見て欲しいと思ったのが正直な感想。
そりゃ、本題となる通しプレイについては、『薬になるどころか、毒になりかねないレベルの劇薬』だけども、この解説動画については、次はなさそうなので、うん。縁があったら、みていただきたいところ。


で、だ。
一番の目玉となるだろう、TYPE-Aの裏2周クリア動画については……

正直な話、「これは、こういうこと?」って部分が明らかになったように思えること、

それと、歴代真ボスの中で、最も人類に優しいと目されるドゥームですら、10年間ノーミスを許していないことへのプレッシャーと、掲げられた目標への壁の分厚さ、
ってのが判ったのが最大の収穫かな、と。
しかし……1周目と2周目のスコア比重がほとんど変わらないのに、6億を目指すってのは……本当にとんでもなくしんどい話なんだな。ただ、その一方で、このBDを見られたおかげで、いつかノーミス6億って、大台のスコアを申請して欲しいなぁ、とも思うわけでね。
そんな日が来たらいいなぁ、と思いながら、初日ネタは終わりにしますかね。

*1:アケ版とも表せる、基板や360版。