残念ながら、リプレイはない。(´・〜・`)

って事で……
[,h240]

最大往生 for 360

まずは、昨日の敵の話。5面道中の中ボスラッシュの件ね。あれ、3体目は、災光ではなく、飛掃でした。1体目では、とりあえず、画面脇の情報表示を見ることもできるもんでさ。確認したら……
災光→雷掃→飛掃の順にでてきていたという。(´・ω・`)


いや、締め切り日に追い込みをかけるってのはこういう気分なのかな、と。
都合を付けて、遊んでみた結果が、ご覧の次第ですよ。
って事で、コイツは、360モードでの話。
おそらく、360版最大往生で、SETUPを利用しない、って縛りの中では、一番難度が下がるだろう組み合わせとなる、360モードにNOVICE設定となるショット強化での話なんで、まだまだ始まったばかり、ってところではありますが。


けど、この360モード+ショット強化って組み合わせは、機体の火力に限らず、被弾回数の余裕や弾幕の間引きっぷりなどから、本当にお手軽難度に調整されている印象……なんだけど、それって、早い話、挙動を理解しているからこそ、なのかも?
稼ぎを意識するのは、後からでも良いので、一通りのボスを見るまでは、ダブルアタックの使用は、可能な限り避け、アイテムが発生したら、自動回収が発動するように、こまめにレーザーに切り換える*1などの操作で、ハイパーのゲージ貯め、コンボの維持などを心がけると良いかもしれない。
あと、可能な限り、ハイパーをLv1で良いから保険として持っておくと良いかもしれない。
ハイパーの発動回数で、確かにランクが上昇していくことにもなるけど、ハイパーを発動させることで、消費する一方の体力ゲージを回復させ、火力をカバーし、発動時の弾消しを利用して、厄介な攻撃を回避するなどの、攻防を視野に入れた展開ができるようになってくるわけでね。


さて、と。次は……可能な限り、ノーミスを狙ってみるか。とかなんとか。


そう言えば、初めて、今日、まともにエンディングを見たけど……あの場面、選択したドレスがまともに反映されてしまうのかな?
だとしたら、エキスパートにしたら、間抜けというか、シュールすぎる絵になるようならないような(汗)。

*1:連射ショットを押したまま、ショットを押すと、まずレーザーに切り替わり、その後、ダブルアタックに移行してエネルギーを消費しはじめるので、ダブルアタックに移行する前にショットボタンを放すと、自動回収が発生しつつ、ショットで処理する、と言った芸当が可能になる。