3年ぶりのパターン変更

ケツイExtra

INHの攻略DVD・2nd Apocalypseの小冊子を見てて、2周目はロックを使う方が、撃ち返しが増える、との記載に、ふと気になったことが発生。
X-MODEの開幕は、ロックを使う方が良いのか悪いのか、って事が判らなくなり、だったらためしてみよう、とバックアップもそっちのけで、やり始めてみたり。
それ以外にも、ずらし空ロック*1を導入してみようと思ったモノの……
思うように指が動いてくれず、導入は諦めて、もう少しパターンを練ってみようという形に。


そしたら、恐ろしいことに、ブルフロッグ前で、累計7200とか出たもんで、コイツは録画せねば、とか思っていたら……
1P-MODEでプレイしてて、リプレイが残らないという体たらく。orz
仕方がないので、「REPLAY RECODE」でプレイし直して、記録しようと思ったら……
そっからが茨の道。


まずは、前半。空ロック的な操作を行ったのが影響したのか、それとも、単に、シルバーホエールとの距離を再考したのが効いたのか、2機目のシルバーホエールに現倍*2を500で持って行けるようになったので、ちょっとした手応えを感じたり。
ただ、それ以外では、中ボス・シーホースまでに、現倍が余ってしまう*3ので、多少は巧く現倍を使う方が良いのか? と思って、ロックショットを使ってみたりしたモノの……どうにも巧く行ってる気配がない始末。
確かに、シーホース前で100万越えってのはやれなくはないんだけど……それをやると、現倍がガタガタになってて話にならない*4とか、ひどいと、現倍が余る余らない以前の問題になってしまうとか、にっちもさっちもいかない始末。
結局、最終的に、倍率を余らせてもいいや、と言う方向で決着することに。ただ……800倍オーバーを維持して、100万越えできるのなら、中ボス直前の現倍使用は、考える方がいいな、とは思っていたり。


で、そのあとも、シーホースを撃破したあと、早回しで追加される赤パッファーでの5倍セットをしくじって3倍や4倍にしてしまって、6500しか*5出せなくなってしまったりで、コレでもリトライを繰り返す羽目に。
結果、7010で妥協して、今日の所は終わりに。
で、そのあとは……まぁ、アレだな。
3面ボーナスで、2回目のエクステンドをして、ノーミスで3面に突入したモノの、この3面で総崩れして、ボス前終了の憂き目を見るハメに。(´・ω・`)
それでも、1億出せたから良しとしましょう。ブランクがあったわりには、って事で。


それにしても、1面から繋ぐのが難しいもんだなぁ……(´・ω・`)

*1:ケツイでの倍率稼ぎに使われる技術の一つ。ショットボタンと連射ショットとを同時に押し、直後に連射ショットだけを離し、再び連射ショットを押す、という一連を行う。

*2:いわゆる、倍率のこと。道中の敵をロックショットで破壊した際に、その敵に設定された得点、つまり、素点への係数として影響する。

*3:ステージ通しての累計倍率は、9999まで。現倍率は、999倍までしかカウントされない。この場合は、倍率チップをとっても、999で止まることを意味する。

*4:中ボスには、その素点に現倍をかけて撃破するのが、一番判りやすいスコア稼ぎなので、ステージ前半は、現倍を重視して稼ぎ、それ以降は、累計を増やすための行動をメインにする、と言うのが基本戦略。また、係数の範囲が中ボスと面ボスでは、一桁違っているため、素点だけを見れば、中ボスの方が高く設定されている。

*5:一度でも、7000オーバーってのを見ると、この数字も高いとは思えなくなってしまう、恐ろしさ。