絞り込んだとして……どうするの?

報告したとして、対応してもらえるかどうか……? ふゆざきです。
結構、限定的な話だからねぇ……


RAP-*Xシリーズ(アナログ系をまったく持たない360用コントローラー。)とxinput plusと東方Projectとの問題についての切り分けとかなんとかに進捗。
とかなんとか。
いや、なんというかね。
あの後、検索かけまくって、DirectInputの理解を手助けするためのバイナリを探し出して、それで動作確認をしてみたのね。
そうすると、東方Pojectの時と同じ挙動を示したのね。右下への操作が行われっぱなしになるって言う。
なんだけど、XInputそのもので動作を確認すると、そんな症状は見えてこないのよね。
まぁ、なんだ。そりゃ、アレよ?
RAP-*XやFS*XをDirectInputアプリで利用できるようにするなら、x360cを使えば済む、って現実はあるけども……
肝心のx360cの開発が終了している影響で、これから出てくるだろう360用のアケコンをx360cで対応できるようにするには、誰かが、該当品のVID/PIDとを調べて、それを、x360c.infに追加/反映していくって作業が必要になるし、その作業をするには、少々知識面のハードルが問題になるし、将来性の問題も、ね。やっぱあるわけさ。
そうなると、Xinput plusのようなアプリってのは、有り難い、というか、必要不可欠な存在になりそうだから、どうしても、ね。


まぁ、それでも、クリクロ*1には無力って現実があるわけですけども……この辺りは、まぁ、気にしない方向で。(コラ
仮に不具合として報告するにしても、どのようにまとめるべきなのか、ってところが問題になってくるし、修正されたとしても、そのテストを誰がするのか? って問題も有るから……
対応されない可能性もあるよなぁ、と報告を投げる前から、逃げ腰になってたり。だってねぇ……
アレだもん。コントローラーでは動くのに、ジョイスティックではダメって流れがねぇ。
(´・ω・`)


とか、独り相撲で勝手に心が折れた状態で区切り更新のネタは終わり。
ほんと、どうしたもんだろ……この挙動の問題については。

><

*1:クリクロの場合、DirectInput7→DirectInput8の順で確認しているような印象が有るので、DirectInput7が利用可能な環境の場合、DirectInput8よりも優先される結果になっていると予想される。