簡単にいくなら、誰も苦労してないんじゃない?

cave STGコレクションの特典サントラに、画竜点睛を欠くところが? ふゆざきです。
だってさ。MBLの追加ステージ用のBGM『滅びし水晶神殿の記憶』って、どのサントラにも無かった気がするんよ?


クリクロで、xinputplusが反応しなかった最大の要因は、DirectInput7を使っている影響くさい、とかなんとか。
まぁ、ちょっと気になったんで、起動時のログをチェックしてみたのね。
そしたら、DirectInput7って文字列を見つけちゃったもんで、ありゃありゃありゃ、と。
xinputplusでのDirectInputへの変換出力機能って、同梱されているDllのファイル名が、DInput8となっていることからも判るように、対象が、DirectInput8での利用を前提にしているもんで、その条件を満たしてないと、全くの無力になってしまうと、そんな感じ。
東方系の場合だと、dinput8.dllを利用しているので、xinput plusを使うこともできるんだけど、クリクロやhsp利用でdirectinput利用アプリの場合だと、dinput.dllを利用している影響で、どうにもできない様子。
この辺りは、DirectInputとXInputって、そもそもの思想が違ってる気がするし、また、同じDirectInput間でも、メジャーバージョンの違いで、使える機能使えない機能ってのがあるもんで、対応させるのがややこしくなるってのもあるんだろうなぁ、と。


ま、今日の区切り更新は、差異の理由が分かりましたよって話でね。終わりにしますかね。
まぁ、理想は、x360cに頼らないってことにしたのはさぁ……win8以降になったときに、360用のアケコンが東方で使えなくなるって事実に対する抵抗ですわな。
360用が使えないなら、PS3用を使えばいいじゃないって話にもなりそうだけど……
STG用途って目的があるなら、)選択肢にしない方がいいって話をきくとねぇ……(汗)

><