設定の問題じゃないの?

昨日、否定した事って、よくよく考えたら…… ふゆざきです。
円の面積って、内接正多角形より大きくて、外接正多角形より小さいんだから…… orz


円周率、めっちゃこわ。
いや、なんというかねぇ……
下手な時間泥棒よりも、あっさり時間を持っていきそうで怖かったりでね。
そうでなくてもさ、意外と身近な図形のわりに、円周率って無理数を内包してるもんで、何処まで計算しようと思っても、果てが見えないとかね。
けど、この無理数って意味合いで考えると、日本の教育課程じゃ、この円周率と、√2*1と√3*2ってのは、比較的早い段階で触れる無理数じゃないかなぁ、とね。
とは言え、√2や√3っては、平方根三平方の定理などを習わないと意識しないだろうし、無理数と言う概念を知るのも、まぁ、この√2や√3を意識する頃だろうから、そういう意味では、円周率の方が特別な数値になるのかなぁ、とかなんとか。
実際さ、正三角形の面積って、三角形の面積の公式を習う段階では、計算させないような気がしたからねぇ。


とかなんとか。
まぁ、なんだ。昨日のネタを引っ張ってる時点で、予想着いてるかもしれないけど、今日もネタがございません。ので、こんな穴埋めをしてみたりでね。うん。
これで、今日の区切り更新は、終わり。
何か、もう。ヒドイネ。うん。

><

*1:正方形の一辺の長さに対する斜辺の長さの比。

*2:正三角形の一辺の長さを2としたときの高さ。